楽しく実りある人生を共に歩もう

楽しく実りある人生を共に歩もう

お歳暮のバイト体験談・御歳暮注文票のデータ打ち込みバイト

calendar

短期間のバイトを探していた時に御歳暮時期限定の短期で募集があったので 応募しました。 9時~17時の勤務で勤務地は自宅からも便利が良いjr住吉駅から送迎バスでした、トータル通勤時間は30~40分。 時給1000円。研修期間なし。 仕事の内容は百貨店でお客様が記入されたお歳暮注文書のデータをpcで見ながら、商品名 数 金額などに間違いはないかチェックし間違っていたら訂正するという作業です。

簡単ですが間違うと顧客の信用に関わる大事な作業だと思います。 ただ慣れないシステムですので不具合になるとフリーズして直し方がわからず、いちいち担当者さんに声をかけて直してもらわないと作業を進められずちょっとやりずらかったです。 あまりにもフリーズが多く度々声をかけるのが申し訳なくもありちょっと作業が停滞してしまう事が多く、今にして思えばそんなこと気にせずガンガン言ったほうがよかったかもしれないと思います。 また担当の方がちょっと怖い感じの方だったのでちょっとわからない事があっても聞きづらくて安易に進めてしまった時があり、後で問題になったみたいで注意されました。その時は本当に聞きづらくてためらってしまったのですが、今思えばそんな適当な仕事をしてはいけなかったと反省しきりです。 発送前にわかったのでお客様にご迷惑かけることにならず幸いでしたが、以降何事に対しても不確かなまま継続するような事はやめようと思えることができ良い経験になりました。

初日から仲良くなった友達もでき、また別の友達もできていつも4人でご飯を食べたり休憩時間を過ごせて楽しかったです。 ただ仕事中はほぼ私語は禁止だったのでただひたすらpcに向かっての作業がちょっと 大変でした。 でもずっと座ってできますし、女性ばかりだから最初は不安だったけれど皆さん優しい方ばかりでしたから苦痛も無く毎日仕事に向かえました。

短期間だけのアルバイトはあまり経験が無かったのですが、新鮮でなかなか良かったと思います。 また普段は百貨店に客として注文する側だったけれど、申込書を記入してからがこんなふうに色々な人の手によって発送まで送られるんだなぁと知ることが出来た事や これは個人的な感想ですが、見知らぬ方々がどんなお歳暮を贈られるのかちょっとだけ垣間見れたことは参考になりました。 凄い数を贈られる方や高額な商品券を贈られる方色々な方がいらっしゃって面白かったです。 また、機会があれば働いてみたいです。

鍋ギフト、明太子、酒、スイーツ等のお歳暮にお薦めです。



この記事をシェアする