楽しく実りある人生を共に歩もう

楽しく実りある人生を共に歩もう

綺麗な海でダイビング青の洞窟で思い出作り

calendar

reload

今年の夏、沖縄に行ってきました。実は沖縄は3度目なのですが、今回はダイビングをしたい、ということでいってきました。それも、『青の洞窟』がメインです。前に石垣島でダイビングをしたときにとても楽しくて、また行きたいと思ったのです。本当に最高の思い出になりました。

着いた瞬間、青い海と青い空に感動です。3日間本当に良い天気だったので、旅行日和。レンタカーで沖縄本州をぐるりと回りました。
沖縄で必ず食べるもの、まずはそーきそばです。いくつかお店があるのですが、今回のお店はかなり大きく、また種類も豊富でした。ソーキそば、乗っている豚の角煮がとにかく大きいし、ほろほろです。皆それぞれ好きな物を頼みました。

そして沖縄料理と言えばお刺身です。牧志公設市場という市場があり、そこは一階で魚を購入し二階のお店に持って行くと調理してもらえるのです。沖縄にはカラフルな魚が沢山いて、これ本当に食べられるの?とやや半信半疑だったのですが…とにかく美味しかったです。

とくにイラブチャーのお刺身とセミエビのお刺身が絶品でした。セミエビは見た目はなんだかちょっと気持ち悪いのですが、身はぷりっぷりで、中身はお刺身、殻は味噌汁の出汁にしてもらいました。

そして沖縄と言えば泡盛です。あまり普段は呑まないのですが、せっかくので今回は呑み比べをさせてもらいました。

青い海でのダイビング・・最高の思い出

そして今回の目玉、ダイビング。本当に、本当に青いのです。今回は水中カメラをレンタルしたのですが、結構よく撮れました。もう、綺麗な青。太陽の光が反射してこういう色が出るそうなのですが、もうきれいすぎて、言葉が出ませんでした。感動、の一言です。

今回は四人で行ったので、皆で手をつなぎ輪になるという写真を撮ってもらいました。ちょっと船酔いはしましたが、それ以上に記憶に残る体験になりました。

また、夜はおしゃれなバーにも行きました。沖縄ってバーが沢山あるんです。自分をイメージして作ってくれる、なんてところもあり、確かに出てきたカクテルは自分にぴったりでした。

今回の沖縄旅行は、4月に入る前には決めていたことだったので、LCCで格安チケットを取り、また宿もゲストハウスを選びました。なので、交通費・宿泊費だけで2万円ちょっとです。レンタカーを借りても四人で折半し、あと食事は好きな物をたくさん食べて、ダイビングをして、お土産を入れても5万円はかかりませんでした。かなりお得な旅行になったと思います。

観光ブックを持って行ったのですが、お店を探すときは地元の人に聞くと、結構穴場な居酒屋だったり、隠れ家的なお店を教えてくれることがあります。いつも旅行先ではそうするのですが、今回の沖縄でもそういうふうにしました。

買い物をしている地元のおばちゃんに聞いて、地元の人がいく小さなカウンター居酒屋を選んだのですが、大正解でした。美味しいし、安いし、何より、紹介なら、ということでサービスもしてもらえました。

沖縄は色々な美味しいものと景色があります。ぜひ、カメラを持って、夏場であればぜひダイビングをしてもらいたいなぁと思います。

 

 

folder お役立ち情報

No Image

more...