私の婚活体験談

calendar

reload

私の婚活体験談

 私は、現在30歳の非営利団体に勤務している男性です。私は、今から5年前から東京・神奈川で婚活を開始していました。様々な婚活の方法がある今日ですが、私は、料金が安く登録も必要ない婚活パーティーに的を絞って活動を開始しました。

当初私は、特に結婚を強く意識しておらず、恋人を作りたいという理由で活動をしていました。そのため、婚活パーティーの中でも比較的料金の安いエクシオという会社の「20代限定パーティー」に参加していました。

エクシオは男性の参加費が5000円前後、女性が1000円前後とリーズナブルで、社会人だけでなく学生の姿もちらほら見られました。男性も女性も私服で気軽に参加している人が多かったのですが、私は私服に自信がなかった為、スーツで参加していました。

パーティー会場には、大きな部屋にテーブルと椅子が並んでいました。参加者は約20人ほどの異性全員と会話をした後、気に入った異性を数人紙に書いてスタッフに渡し、パーティーの最後にスタッフからカップルが発表されました。

私は、このタイプのパーティーへの2回目の参加で、24歳の看護師の女性とカップリングしました。この女性は、今時の若い女性らしく、とても明るい性格でお洒落な女性でした。

私は初めのうちは、その女性と友達感覚でお付きあいしていましたが、交際していくうちに結婚を意識するようになってきました。交際して2年が過ぎた頃、私は思いきって彼女にプロポーズをしました。

しかし、彼女の中で実家を出て結婚をする決心がついていなかったらしく、あっさり断られてしまい彼女とも別れてしまいました。

失恋後、私はエクシオのパーティーで活動を再開しました。しかし、エクシオのパーティーでは、結婚を意識している参加者が少なく、私は、ここでまたカップリングしても結婚に結び付きにくいのではないかと考えるようになりました。

そこで、2年前の28歳の時の夏、前回とは違い結婚願望が強くなっていた私は、partypartyという会社の真剣に結婚をお考えの人限定パーティーに参加しました。

この会社のパーティーの会場は、雑居ビルのあるフロアの小さな部屋でした。料金は男性が7000円前後、女性が3000円前後と高めでしたが、男女合わせて20人程度という小規模なパーティーだったので、一人一人の参加者と長時間お話出来ました。

また、会場には半個室型のブースが並んでいて、参加者は周囲を気にせず異性とマンツーマンでお話ができたのでたのが魅力的でした。

真剣に結婚を考えている方限定のパーティーだけあって、参加者は30代が中心で、皆結婚への願望はとても強いものでした。

ただ、皆相手を選ぶのに慎重になっていたせいか、カップリング率は相当低いものでした。私も、7~8回参加しましたが1度もカップリングしませんでした。ただ、カップリングはしなくても、真剣に結婚を考えている人と意見交換をしたり、お互いの理想の家庭像について語り合う事ができ良かったです。

そして私は、10回目の参加で25歳の看護助手の女性とカップリングする事が出来ました。その女性は、料理や手芸を趣味にもつ家庭的で控えめな性格の容姿端麗な女性でした。

また、父親とは血が繋がっていないとの事でした。カップリングしてからは、お互い結婚を意識していたこともあり、「結婚を前提としたお付きあい」を始めることができました。

その後は、トントン拍子に話は進んでいき、出会って4ヶ月後にはお互いの両親への挨拶を済まし、5ヶ月後には結婚式場や新居の予約も終えました。そして、半年後には無事入籍をする事が出来ました。

今思うと、婚活を始めてから結婚をするまで約5年もの月日を費やしてしまったので、もっと早くpartypartyの「真剣に結婚を考えている人限定」のパーティーに参加していれば良かったと思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ



この記事をシェアする