婚活をやってみた体験談

calendar

reload

婚活をやってみた体験談

私は、今は既婚者なのですが、以前婚活をしていたことがあります。当時は結婚をしたいけれど、相手がいない…ということで悩んでいました。年齢的にもとても焦りがありました。婚活をしていたのは、20代半ばからの時期だったのですが、さまざまな婚活を体験しました。

その当時は、会社員として働いて居て、京都に在住していましたので、京都や、大阪で婚活をしていました。主に、参加をしていたのは、週末などに開催されているお見合いパーティーです。

参加をしたときは、なるべく出会いが見つかるように、女性らしい格好をしていくようにしていました。ワンピースなどを着て参加していたのですが、他の人もそういった感じで、少しオシャレをしているようでした。

会場の雰囲気は何回か参加をしたのですが、パーティーに関しては年齢層が高く、静かなところが気に入りました。

私が参加していた婚活パーティーは、大体全員とお話をすることが出来ました。パーティーの種類にもよりますが、一人一人とローテーションでお話をするという流れだったことが多かったです。全員と話をして、その後フリータイムという流れでした。

パーティーに参加をすることで、最終的に、30代で、職業は教育職をしている、温和な性格の、容姿のそこそこ素敵な男性と知り合うことが出来ました。

しかし、それ以外の方とはお付き合いにも至らず、デートを数回して終わってしまうことが多かったです。その方とは、大体3ヶ月程度お付き合いをすることになったのですが、私の方もなんとなく結婚相手としては考えられませんでしたし、相手の男性もそうでした。

このため、お付き合いをしたのですが、すぐに破局してしまうことになりました。結果的に、その後私は別の知り合いの紹介で、結婚相手を見つけることが出来て、婚活パーティーで出会った人と結局結婚することには至りませんでした。

婚活をしてみての感想ですが、大体の婚活パーティーは年齢層がとても高いですし、あまり良い人が居なかったです。私は当時、無料や安い料金のパーティーにこだわっていました。しかし、やっぱりいい人はそれなりの金額のパーティーに行かないと、なかなか知り合うことが出来ないと実感しました。

高いお金を払ってでも、それなりの人と知り合いたいのならば、厳選して、婚活パーティーに参加をする必要があるのではないかなと思いました。

特に私は当時20代だったので、20代限定のパーティー、30代前半のパーティーなどに、参加をすれば良かったな、と思っています。

私は、婚活パーティーはなるべく安い料金のパーティーを狙っていたので、料金は一回につき無料だったり、高くても1900円程度でした。お医者さん限定、公務員限定パーティーなどは、5千円以上したと思います。

お見合いパーティーといえば



この記事をシェアする