学歴コンプレックスで恋愛が失敗した体験

calendar

reload

学歴コンプレックスで恋愛が失敗した体験

30代、会社員です。僕の持つ悩みは学歴コンプレックスです。

両親ともいい大学を出ていて僕も子供の頃から塾などに通い成績優秀な方でした。

しかし高校、大学といずれも受験に失敗して希望のところにゆくことが出来ませんでした。

大学受験などは一浪してて本命校にはA判定をもらっていたのですが、本番では緊張のせいか全然だめで結局滑り止めの大学に入学しました。2浪は両親が許してくれませんでした。

就職活動は割と上手く行った方ですが、同僚や先輩、特に後から入って来た後輩は僕よりかなりいい大学を出ている人ばかりで、そのような中で仕事をしているとなんだか惨めに思えてくることが多々ありました。

ただしそう思っているのは僕の方だけで周りはあんまり気にしていないようですが。

そんな環境の中で仕事をしていたのですが、20代の終わりの頃、僕に思いを寄せてくれる女性が現れました。3つ年下で得意先の事務の女性でした。

ちなみにその得意先はインフラ関係の企業で地場の大手です。最初は挨拶程度の関係だったのですが、何かの弾みで同じ中学校の卒業生だとわかると親しみを感じて一緒に食事に行ったりするような仲になりました。

彼女は可愛らしくて、笑顔がとても素敵な女の子でした。そして頭の回転がとても早く、一緒に話しているととても良い気分にさせてくれるような女の子でした。

そんな彼女を好きになって彼女も僕のことを悪からず思っていてくれていたようなのですが、例のコンプレックスが僕の気持ちを邪魔し始めたのです。会話の中で彼女が僕が志望していて入れなかった大学の出身だとわかったのです。

それからというもの、可愛らしい女の子で守ってあげたいと思う対象だった彼女が、なにか近づきがたい存在になってしまいました。

彼女はそんな僕のコンプレックスは知ることなくこれまでと同じように僕に連絡を取って来ます。

だけど僕の方はちょっと気後れをしてしまってそれが言動に出るようになってしまいました。

正直自分でも学歴コンプレックスのことはわかっていましたが、それがここまで酷いとは思っていなくって、自分の心の中の卑屈さにちょっと嫌気がさしてしまいました。

結局僕の態度の変化を敏感に感じ取った彼女は徐々に僕から離れてしまって、違う男性と付き合い始めました。

僕の方は僕の方で別の短大での女性と付き合いを始めました。

今付き合っている彼女も素晴らしいのですが、なんとなくあの彼女と比べてしまって物足りなさを感じてしまいます。

そしてそんな自分にますます嫌気がさして来てしまうのです。

スポンサーリンク

この日に引越したい…でもいくらになるの?
好きな日の料金をまとめて比較!

引越し侍の予約サービス

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

この記事をシェアする

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...