細かく小言がうるさい姑と気を使いながら生活しています。

calendar

reload

細かく小言がうるさい姑と気を使いながら生活しています。

結婚する前に夫となる家族と顔合わせをしました。 その時の姑の印象は、愛想がよく話しやすく優しそうだなと思ったのです。

しかし結婚後、その印象は変わってしまったのです。 実際は細かく小言がうるさいので、とても気を使いながら生活しなくてはいけないのです。

住まいが近いこともあり、頻繁に接触する機会が多いのです。 そのため週に2回は必ず我が家にやってきて、一緒に夕ご飯を食べたりお茶をしたりしています。

ある日の夜、一緒に夕ご飯を食べる約束をしていたのですが私の体調が優れなかったためお断りしたときがありました。

するとその時はすんなり了承してくれたのに、あとで旦那に私は嫁に嫌われていると愚痴をこぼしていたそうなのです。

それを聞いて、義母はとても被害妄想が激しく子供のような人だと実感しました。

一度夕飯を断ってしまってから義母の態度は変わり、私に冷たく当たるようになっていったのです。

相変わらず我が家に週2回は訪れるのですが、その度に部屋が散らかっているとか旦那にはもっと優しく接しなさいなどと小言を言うようになったのです。

私が旦那に義母が冷たいと相談すると、気のせいだと言って真剣に考えてはくれないのです。

旦那は周りに気がきくタイプではないので、二人で上手くやってくれと問題に関わろうとはしないのです。

次第に私vs義母&旦那という感じになってしまい、私は孤独感でいっぱいになってしまいました。

ある日そのことでまた旦那と喧嘩になってしまい、私は家を出て実家に戻ったのです。

するとその様子を見て旦那はさすがにまずいと思ったのか、実家に迎えにきて謝ってくれました。

しょうがないと思い家に戻ったのですが、家出した私に対して義母は冷たい一言を投げかけてきたのです。

一度嫁いだのなら家出なんかしないで我慢しなさい、そのくらいの根性がなくてどうするんだと言われました。

その言葉を聞いてとてもショックをうけました。 悔しさと怒りで涙が溢れました。 もう義母には関わりたくないとさえ思ってしまうのですが、住まいも近いのでそういう訳にもいかずとても悩んでいます。

これから子供ができたらもっと頻繁に我が家にやってくるのかと思うと、嫌で仕方ないのです。

しかしこれからは義母にも言いたいことを言うようにしようと決めています。

関係が悪くなってしまっても仕方ないと思うのです。 今は、旦那が私の悩みを多少は理解してくれるようになったのが救いだなと思っています。

スポンサーリンク

見逃し配信

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

 

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...