使わないモノは処分をして、気持ちよく暮らすことを目指しています。

calendar

部屋の中を整理すると、とても気持ちよく過ごすことができますね。

そこで私の場合も、ミニマリストを目指しているので、いろいろな箇所について整理をして暮らしやすくすることにしています。

そしてその場所として注目をしたのは、キッチンです。

キッチンをミニマリストとして整理をしたのでその内容についてご紹介します。

・家族の分だけの食器にした
食器が多くあったので、その多くの食器を処分することにしました。その食器というのは、旅行などに行った時に色が綺麗だからといって買ったものが多いです。その時に、衝動買いしてしまうのです。

ところがいざ使おうと思った時に、使いにくさを感じてしまうことがほとんどでした。

そこで、食器というのは使いやすいことが一番だと思うようになったのです。そこで、家族の分だけ食器を揃えることにしています。

お客さんがきたときは、その都度足りないものを揃えることにしました。すると、食器を多く持たなくていいのでとても楽です。

管理が楽になるので、その点でも気にいっています。

・食洗機は排除
食洗機はとても場所を取ることが分かり、排除することにしました。

すると、とてもキッチンを使う時に使いやすくなっています。広くなるということは、とてもいい事ですね。

また自分で食器を洗うことにより、溜め込まずにできるのでその点でも効率よく過ごすことができています。

・棚の上は使わない
今までは、棚の上にいろいろな使わないものを置くことにしていました。しかしそれをやめることにしたのです。

それは、なんといってもそこに置いているモノは、ほとんど使うことがないからです。

しかも取る時に、とても高い所にあるので危ないですね。怪我をしたら大変と思うことと、これから年を取ることも考えてそこにあるモノは捨てて使わないことにしています。

棚を使わないのは、もったいないと思うことがありましたが今ではそんなことは全く思うことがなくなっています。

・フライパンも一つだけ
料理をする道具についても、できるだけコンパクトにしたいと思って一つだけにしています。

フライパンはもちろんの事、鍋も小さいものと大きなものを一つづつ揃えることで十分です。それで困ることがありません。

まとめ
ミニマリストとして、キッチンでも使わないものを処分したのはとても正しい選択だったと思っています。

使わないモノは処分をして、毎日の生活を気持ちよく暮らすことを目指しています。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder シンプルライフ

玄関をスッキリとシンプルに
more...