介護の為パート勤務に、100~150万収入激減

calendar

reload

介護の為パート勤務に、100~150万収入激減

家族の介護に手がとられるようになり、正社員から時給のパート勤務をするようになりました。

当然ボーナスもなくなり年間100~150万近く収入が激減。

それまで、普通の貯金しかしてこなかったのんきな私は、急に焦りました。

介護は軽度ですが、やっぱりバリアフリーが必要になってきて家のリフォームあちこち。

そうなると収入は減るは出費は増えるはで、泣きそうになって節約を。

そのなかで一番最初に見直したものがやっぱり通信費のスマホ代です。

ガラケーのころからずっとドコモ一筋でしたが、こだわってたというより諸々の手続きがめんどうで、ずっと乗り換えてなかったのが本当のところ。

家族でひとりドコモ利用だったので「ひとり割」と長期割で月8000円くらいでした。

たまたま格安スマホの利用を始めた友だちがいたので、月額1500円なるプランを聞いてびっくり!

でもSIMがどうとか私は詳しくないし、今まで機種変もすべてショップまかせにしてたのでかなり不安でした。

が、年間約10万の通信費、ほんとに必要か?と。

スマホで検索するくらいの大したことしてないなら、少しがんばって勉強してみよう、と色々な格安会社を調べました。

何にこだわるか、格安スマホ比較サイトなんかもあるので、それを利用しました。

初心者で少し不安が残る私。

必須条件として、一応実店舗があり相談できるところと、万が一合わずに途中解約しても良さそうなところ(解約手数料無料や年月のしばりがないところ)を候補にしました。

通話もほとんどなし、LINEとInstagramやTwitter、動画ちょろっと…とかだと大した容量もいらず。

3GBプランで月々2000円弱になりました。

使い勝手、不安でしたがとくに問題なし。確かに、昼間の通信速度、多少遅いですがヘビーユーザーでもない私には問題もなし。

年間約10万が4分の1の25000円。

すごく助かっています。

この経験で自信がついて色々なものを見直すきっかけになりました。(笑)

まず、年会費がかかってたクレジットカードの見直しです。知らない間にかかるようになってたという…きっと通知があったはずですが、無頓着だった私は確認もせず、毎年払い続けていました。

なんとなくで使い続けてたけど、それでないといけないこだわりはないので、必要ないなら節約のため乗り換えを。

ポイント還元率のよい年会費無料のカードを、ポイントサイトを通じて乗り換えました。

ピンチになれば、なんとでも自分で勉強して節約できることがわかりました。

これからも勉強を続けます。

スポンサーリンク

松阪牛切り落とし

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ



この記事をシェアする

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...