真似するのが難しいほど節約している知人

calendar

reload

真似するのが難しいほど節約している知人

自分もある程度の節約生活を送っていますが、そんな自分でも真似るのが無理だと思うほど、節約をしている知人がいます。

とにかく無駄と思うものなら絶対に買わないスタンスを貫いている人で、それくらいは買っても良いのでは?と思うものでも徹底して買いません。

真夏の暑さが厳しい日に一緒に外出して、汗だくだく、喉がカラカラで水分を飲まないと脱水症状を起こしてしまいそうなときがありました。

近くに無料の水飲み場が無く、自動販売機くらいでしか飲み物を入手できない状態です。自分は何も躊躇することなく近くの自販機で飲み物を買いましたが、知人は絶対に買いません。

無理に我慢しているのが気の毒で、おごってあげようとしても、遠慮して頑なに欲しがらないんです。その後、知人の起こした行動にビックリしました。

しばらく歩いた先で見つけた大型スーパーに駆け込んだ知人は、トイレに向かいます。そのトイレの洗面台の水を出したと思ったら手ですくい、飲み始めたんです。

トイレには他の人もいたので知人の行動が恥ずかしく、早く出ようと促しますが、知人は美味しそうに水をすくってはガブガブと飲み続けます。飲み終わった後の表情は満足げで、周囲の目なんて全く気にしていない様子です。さすがにこの行動には呆れ返りました。

食料品の買い方を見ていても、かなり徹底しています。知人は衝動買いを絶対にしません。美味しそうなものが並んでいると手にとってじっくりと見るのが普通だと思うんですが、知人は事前に買うと決めておいたもの意外の商品には、目を合わせることすらしません。完全に無視です。

買うと決めていたものでも値引きシールが貼ってあったり、1円でも安い品物を買うという徹底ぶりです。お菓子に興味を抱くこともありません。

一応、お酒は飲んでいるようですが、買っても一気に飲み干すのではなく、1本開けたらちびちびと何日もかけて日本酒を飲んでいるそうです。

健康には良さそうですけど、お酒好きの人には拷問のような飲み方に見えるかもしれません。

醤油やマヨネーズ、わさびなどの調味料は個別に買わず、お店のサービスでもらえるものや、商品と一緒についてくるものを溜め込んで使っているそうです。

場合によってはおかずをほとんど買わず、ふりかけとご飯だけで食事を済ませることもあると自慢していました。

そのうち、栄養失調で倒れやしないかと心配です。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...