夫が病気で仕事を辞めた為姑の態度が一変しました。

calendar

reload

夫が病気で仕事を辞めた為姑の態度が一変しました。

私は過去に嫁姑問題で悩んでいました。理由は価値観が合わないためです。

私はもともと結婚をしても仕事をしたいタイプで仕事をやめたくはありませんでした。ですが、姑は少なくとも小さいころは子供の側にいた方がいいと思うタイプで、私が仕事を続けるということを良くは思ってくれませんでした。

ですので、顔を合わせるたびに「まだ仕事をしているの?」と言われて少しでも子供がやんちゃをしていると「仕事ばかりしているから、寂しいのではないの?」と嫌味を言われてきました。

私はそのたびに「そうですね」と適当に答えていました。ですが、それから数年後姑が勝手に私の職場に電話をかけて「嫁を辞めさせてもらえませんか?」といったそうです。

もちろん私はそれは聞いておらず、会社に行ったら上司に言われて驚きました。私は会社でただ謝るしか出来ずにさすがにこの非常識な行動に頭にきて、夫もに言いました。

夫も「それはやりすぎだ」と怒り、姑に文句を言いました。そうしたら、姑は「なかなか仕事をやめないから悪い」と開きなおり、挙句の果てに親切にしたのだからお礼を言えとまで言ってきました。

確かに子供の側にいた方がいいかもしれませんが、子供もまっすぐ素直な子供に育っているので、そこまで言われる筋合いはないです。

それから姑とは本当に仲が悪くなり、会っても顔を見ることすらありません。最低限の挨拶だけで一言も話さなくなりました。そして、そのまま数年がたち、子供も小学生になりました。

そのころ、夫が病気になり、仕事を辞めざるをえなくなってしまったのです。

ですが、そのとき私の仕事があったから生活がなんとかなったのです。もし、私が仕事をなくしてしまったら、どうにもならなかったかもしれません。

それから姑の態度は一変しました。「あなたのおかげでなんとかなった、仕事をやめなくて正解ね」と言って今までの態度を謝ってきました。

私は謝罪を一応受け入れて、表面上は和解したように見せましたが、心の中では100%許す気にはなれませんでした。

夫が病気になったから、態度を変えられても、すぐに私の気持ちが治まるワケがありません。

ただ、姑のあたりが弱くなりましたし、私が働いていることを感謝するようになったので、前よりかは関係がマシになりました。

また、姑は私に文句ばかり言ってきたのですが、その件以来、私の言う事がある程度通るようになったので、やり易くはなり、前ほどムカつくことが減りました。

そして夫は今では病気から復活して、違う職場でまた働いています。

スポンサーリンク

夜塗って翌日サラサラ【デトランスα】初回999円お試しモニターはこちらから

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...