スマホ、コンビニ通い、クレジットカードのポイントを見直しました。

calendar

reload

スマホ、コンビニ通い、クレジットカードのポイントを見直しました。

私は自分の好きな様に仕事をしたい、と考えて会社を辞めてフリーランスという形で働く道を選びました。

ところが現実は甘くなく独立した当初は、仕事がなかなか入らずに収入が激減したのです。独立して半年は貯金で何とか以前と変わらない生活を維持していましたが、このまま行くと貯金も直ぐに底をつくという状況に追い込まれました。

私はそんな経済的なピンチを乗り切るべく、まずは支出を見直す事にしたのです。最初に目に付いたのが通信費の高さであり、特にスマートフォン代は大して利用していないのに毎月1万円前後掛かっていました。

そんなスマートフォン代を安くすべく、当時話題になっていた格安携帯に切り替える事にしたのです。そうする事で、毎月の携帯代が2000円弱にまで安くなりました。

次に目を付けたのが、食費がやたらとかかっていた事です。特に厄介だったのが、ほぼ毎日コンビニに行ってしまう習慣でした。コンビニに行ってお酒やつまみ、或いはデザートやお菓子等を購入する癖があったのです。

これが積み重なって、かなりの無駄使いになっていました。そこで私は毎日コンビニに通うのは止めて、スーパーで纏め買いを心掛ける様にしたのです。

スーパーならばコンビニと同じ商品でも値引きされて売られているので、お得に節約出来ます。

しかも纏め買いをして毎日通うというのを止めたお陰で、ついついデザートやアイス等を購入してしまう癖も改善したのです。

同時に食材も纏め買いして、出来るだけ自炊をする様にした事で食費も随分と節約になりました。

また余計な物を食べてしまう習慣もなくなった事で、自然と体重も減り始めてダイエットにもなった点も嬉しい所です。

こうして私は支出を抑えつつ、同時にお得になる様な手段も講じました。それはクレジットカードのポイントを出来るだけ貯めるという方法であり、以前まではネット通販での買い物以外では基本的に現金で支払っていたのです。

ですがクレジットカードで支払えば同じ金額でも、ポイントが付く分だけお得だと気付きました。そのためスーパーやドラッグストアといった日常的な買い物でも、出来るだけクレジットカードを使い、支払う様にしたのです。

加えてマンションの家賃や公共料金、携帯代等の毎月の支払いも出来るだけクレジットカード払いに切り替えました。

お陰で以前までと比較して嘘の様にポイントが貯まる様になり、これまで如何にポイントを無駄にしていたのかを実感する事になったのです。

私はこの様な節約を実践した事で、独立した直後の経済的なピンチを乗り切る事が出来ました。しかも収入が当時よりも増加して安定した今も、節約にはまりこうした生活を続けているのです。

スポンサーリンク

クリックジョブ介護

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder シンプルライフ

玄関をスッキリとシンプルに
more...