ローンを組む前に返済プランをたてて、どの銀行がお得なのかを考えるべきでした。

calendar

reload

ローンを組む前に返済プランをたてて、どの銀行がお得なのかを考えるべきでした。

マイホームを買うまでは、ドキドキでした。

でも、このドキドキは嬉しくてのドキドキの方が多かったように思います。

しかし、実際にマイホームを持ってからお金がかかるのはローンだけではないことに気づきました。

確かに大まかにはお金のことを考えていました。

しかし、持ち家を持つと他にもかかる費用がたくさんあります。

固定資産税、それに住んでいれば、いろいろと修理したり、故障したりとお金がかかることばかり。

今思えば、結構高めのローンを組んだんだなと、すごく後悔しました。

もっと住宅ローンを何年で返済し、金利タイプは何を選ぶといった返済プランをたてて、その金利プランならどの銀行がお得なのかを考えるべきだったと思いました。

そして複数の銀行に申しこんでおき、審査が通ったものの中からメリットが一番大きい銀行を選ぶべきでした。

当時家を買うまでは、ローンのほかにもいろいろかかるな、ぐらいのかなりの大雑把な気持ちだったと思います。

でも、きちんとかかる費用(保証料、手数料、団体信用生命保険の保険料)を計算すると、ビックリするぐらい計算外のお金がいります。

例えば手数料だけをみても借入額が3000万円なら多くのネット銀行だと65万円位の手数料はかかります。

もしこれがソニー銀行であればわずか5万円程ですむのです。

ローンを組む前によく調査すべきでした。

あれも、これもと、賃貸ですんでいたときよりも、たくさんのお金が出ていきました。

本当になくて、足りない分はボーナスや、貯金を取り崩してぎりぎりなんとかしています。

今思えば、大雑把過ぎる計算だったと、後悔しきりです。

周りからもローンがあると大変なんて聞いていたのですが、本当に聞き流していたんだなと、反省ばかりです。

いろんなものを切り詰めての生活になりました。

家を買うまでは、毎月どこかに出掛けたり、外食も行っていました。

しかし、ローンがあるだけで外食にもいけないし、遊びに行くことも躊躇してしまいます。

前から節約していると思っていましたが、甘かったんだなとつくづく感じています。

遊びに出掛けることも、外食も控えるようになると、ローンが苦でしょうがないのです。

本当にどんぶり勘定だったんだなと思います。

まあ、なんとかなるかで生きてきたところがありました。

今は、自分の性格が情けないです。

人生で一番大きいとも言える買い物だったので、もっと慎重に、すごく慎重に考えてからが良かったと思います。

ローンがあるという生活は、本当に大変だなとすごく感じています。

これは家を買う前にしっかりと返済プランをシュミレーションしておかなければいけなかったことだと日々思います。

家の場所や、環境などはいろいろきちんと見るようにしていました。

しかし、ローンのことを払える金額だと安易に思い、様々なお金がいる事態に考えは及びませんでした。

一生に一度の大きな買い物でした、買うまでは本当に楽しみでしょうがなかったです。

まさか、こんなに家のローンで悩まされるとは思いませんでした。

スポンサーリンク

【POLA】リンクルショット

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...