パートになり 少しずつ減っていく貯金にドキドキしながら生活しています。

calendar

reload

パートになり 少しずつ減っていく貯金にドキドキしながら生活しています。

正社員の仕事がなかなか決まらなくて、パートをしながら生活しています。

しかし、生活費はやはりかかります。

車も買ったのでローンもあるのです。

本当に毎月かつかつで、お金がないのが厳しくてそれまでは正社員で働いていたのでそれなりに余裕まではなくても大丈夫でした。

でも、仕事をやめてパートになってからやはり給料は減りました。

なので、いろんなところを節約しなければいけなくなりました。

それまでも別に、特に無駄使いしていたりはしていませんでしたが、いざ節約するとなるとすごくきつく感じてしまいました。

服を買うのを我慢したり、どこかに外食にいくのも回数を減らしたり、もしくはいけなかったりしました。

そこまで、節約しないといけない生活はしたことがなかったように思います。

家にいれば、家賃の心配もなければ、ガレージも家についていたので駐車場代もかかりません。

親に頼りきっていたんだなと改めて思いました。

テレビや本に載ってるようなすごい節約まではしていないかもしれませんが、精神的にお金がないとかなり厳しいです。

少しずつ貯金を崩したりしながら暮らしていると本当に不安になったりします。

何もしていなかったわけではなかったのですが、仕事探しもうまくいかず、パートのお金でどう生活するか考えていると切なくなってきます。

このときに初めて貧乏はしんどいなと思いました。

確かにまだ、パートのお金が少しは残っていますが、余裕など全然ありません。

足りなくて貯金を崩していることが精神的にきついのです。

少しずつ減っていく貯金にすごくドキドキしながらの生活は思っていた以上にきついのです。

好きなものを買えないこと、出掛けるために使うお金がなくて遊びにも行けないこと。

本当に情けなくなります。

働いているのにお金がないと、もうどうしたらいいのか悩んでしまいます。

周りにも働いていてもお金がないと言う人がいますが、みんなで愚痴っていてもお金が増えるわけでもなくて、結局お金が欲しいという話をするだけで終わってしまいます。

節約生活は、どんなにしても慣れることはありません。

なかには慣れるとか、楽しめると言う人もいますが、私はずっと辛いです。

楽しめることはないように思います。

いつもお金が増えないかなと考えています。

スポンサーリンク

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder シンプルライフ

玄関をスッキリとシンプルに
more...