心穏やかシンプルライフ!

calendar

reload

心穏やかシンプルライフ!

アラフォー主婦です。 子供たちが大きくなり手がかからなくなったので、社会復帰してイキイキと働けるようになりました。

社会復帰してからは気持ちや体に余裕ができるようになったので、この先のライフスタイルについて考えるようになったんですよね。

私の周りには独身で仕事をものすごく頑張り、女性としてキラキラと輝きながら生きている友人たちがいるのですが、子供が大きくなったので私もそんな風に生きたいと思うようになったんです。

そんな友人たちに共通していることは、持たない暮らしであるシンプルライフを楽しんでいるということです。

友人たちの家に遊びに行ったら、全く生活感がない部屋で暮らしているんですよね。

以前の私だったら「温もりがない部屋だな、寂しそう」と思ったと思います。

でも今の私はそんな彼女たちの部屋を見て、すごくスッキリしてキレイ、私もこんな風に生きたいと思うようになったんです。

さっそく家のなかの整理を始めました。着ていない服や履いていない靴、使用していないバッグ、使っていない食器、子供たちの本やおもちゃなど押し入れやタンスにしまっている物は驚くほどいっぱいありました。

旅行先でお土産として買ってきた物を毎回リビングに飾ることにしているのですが、ごちゃごちゃしているので全部捨てました。

旅の思い出は心にあるのでいいと思ったんです。とにかく部屋に置くものは必要最低限の物にしたんです。

家族は意外と「いいね」と受け入れてくれました。

もっと「捨てないで」など反対されるかと思ったのですが、一緒に「いらないもの、どんどん捨てよう!部屋がスッキリして気持ちいい」って言ってくれたので嬉しかったです。

最初はスッキリしたと同時に、こんなに捨ててしまって良かったのかと思いました。

自分で捨てておいてそう思うなんておかしいのですが、部屋から物がなくなってちょっと不安になったんですよね。

でも一ヶ月、三ヶ月、半年そんな暮らしをしていたら、やっぱり捨ててしまった物は必要なかった物なんだなとすごく納得できたんです。

捨てた物を「やっぱり必要だった」と思う瞬間が一度もありませんでした。面白いです。

シンプルライフを心がけるようになり気づいたことは、いらない物を捨て残った物をすごく大切に扱うようになりました。

家の中にある物や身につけている物をすごく大切にするようになり、物が長持ちするようになったんですよね。

結果として無駄遣いをすることがなくなり、節約生活にもつながってきました。心がスッキリして仕事や家事も楽しい毎日です。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

 

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 断捨離

家庭円満の秘訣は断捨離
more...

folder 見てはいけないもの

お隣さんの秘密を知ってしまいました。
more...