介護が必要な意地悪な姑が善人のふりをする

calendar

reload

介護が必要な意地悪な姑が善人のふりをする

姑との関係がこじれているお話をします。

私の姑は足が悪く、介護を必要としています。 夫は仕事で自宅にはいませんので嫁である私が姑の介護をしているのですが、問題はこの姑、他人や親せきなど人と出会う際には善人ぶり、良い姑でいるのです。

その為、他人や親せきなど人と会わないときはかなり性格が悪く、私に嫌味や、どうでもよいことでケチをつけてきます。

これの何が辛いかと言いうと、他人や親せきと会う時はいい人に変貌をするので、そのことで他人や親せきに姑の件で相談をしても信じてもらえないのです。

つまり、姑は外面が良く他人から信頼されているので、逆に私の意見が通らないということです。

姑自体もそのことを知っているために、言い方は悪いのですが私に対して無茶な要望や嫌味を言うただの足の悪い意地悪な老人としか私は見ていません。

一度、私の両親が家に来た際、姑との関係にひびが入る出来事がおきました。

私の両親がいるのにも拘らず、姑が私に対していつものように嫌味や無茶なことを言い、私の両親がそれを聞いてしまい、私の家族とも関係がこじれたことがあります。

多分ですが、姑は私の家族すらかなり下に見ていて、周囲にはいないであろうと思っていたのでしょう。

実は父と母は私のことを心配していて姑から隠れるようにして様子を見ていたらしく、このことが明るみになってしまい、私の両親側と姑との関係も悪化をした経緯があります。

ちなみにですが、姑はもうことがバレてしまっているので開き直りです。

あくまでも私が悪いみたいなそぶりを見せていて、それに激怒した両親が私を実家に連れ帰り現在に至ります。

その後については夫が姑の面倒を働きながら見ているのか、施設に入居させたのかは知らないです。

私は実家に帰りましたが、実は元々、雑誌の監修の仕事を手伝っていて、結婚をした際にフリーランスでインターネット上で仕事をしていましたので別にお金には困っていないのです。

私の場合、あくまで姑が善人のふりをしてそれが私の両親にバレたことが要因になり、私には非が無いので後のことは薄情ですが知ったことではないのです。

こういった問題は介護などをしていて同じようなことが起きている家庭もあると思います。

この問題は、多分ですが相手の方を下に見たりするような性格の方であれば、私の家庭のようになりうる問題です。

そうなった際、相手の側に非があっても認めない場合もあり、一層折り合いが悪くなり、最終的には別居になることもあるというお話です。

私の場合息子がいますが幸いもう社会人で働いていますので大丈夫ですが、息子が働いていなかったり息子が小さいと、更に結末が変わっていた可能性も高いです。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 霊体験

霊によるラップ音現象
more...