物を完璧に節約する友人

calendar

reload

物を完璧に節約する友人

スポンサーリンク

物を完璧に節約する友人

私の友人は、子供の頃に裕福ではなかったことから、かなり物を大切にしていました。

遊びに行った時に驚いたのは、ケチャップやマヨネーズです。

私は、チューブを押して出なくなったら、すぐに捨てていたのですが、友人はそこに水を入れて、シャカシャカすると、スープに入れていました。

味はほとんど感じないのですが、もったいないからと、友人が言うんです。

彼女の部屋はかなりシンプルで、まるでインテリア展示場のような部屋です。

テーブルとイス、それにベッドとソファといった、必要最低限の家具しかなく、クローゼットにもほとんど洋服は入っていません。

・サランラップ、アルミホイルを使い捨てにしない

そして、サランラップやアルミホイルも、友人は決して使い捨てにはしないんです。

サランラップは、1度使った後は綺麗に保存しておいて3回は使うそうですし、アルミホイルも、クシャクシャの状態の物は落し蓋として使ってから捨てるそうです。

友人の生活ぶりを見ていると、自分はなんだかとても無駄使いをしているような気持ちになりました。

・ミカンの皮はミカン茶として利用

ある日、友人の家でミカンを食べていたんです。

そして、食べ終わった後にミカンの皮を捨てようとしたら、友人がちょっと待ってと慌てて止めたんです。

何かと思ったら、ミカンの皮は干しておいて、ミカン茶として飲むらしく、時には柚子湯のようにお風呂に浮かべるそうです。

・食材も大事に使っています

そして、週に1度しかスーパーには行かないという友人は、食材も大事に使っています。

海老を購入した時には、海老の殻をオーブンで焼いて、ダシとして使っているそうですし、刺身を購入した時に一緒に入っている大根のツマは、炒めたり煮たりして、お弁当の具材として使っています。

・お弁当箱はマーガリンの入れ物

そして、そのお弁当箱はマーガリンの入れ物を利用しているらしく、彼女のアイデアには、いつも驚かされます。

彼女の影響で、私もマーガリンの入れ物を漬け物入れにしたり、保存容器の代わりにしたりしています。

そう、考えてみると、意外と使える空き容器がたくさんあって、保存容器を買わなくても良い分、節約になるなと思いました。

彼女の生活ぶりを見ていると、時々、ここまでしなくてもと思うこともあります。

・歯磨き粉がいつもペッチャンコ

彼女の家に泊まると、歯磨き粉がいつもペッチャンコになっているんです。

彼女は、絞れば出てくると言うのですが、私が何度絞っても、なかなか歯磨き粉は出てこないんです。

でも、何かコツがあるらしく、彼女が絞るとなぜか出てくるのです。

・まとめ

節約のためにも、彼女の真似をして、できるだけ物を使いきろうとしてはいるのですが、なかなか彼女のようには出来ません。

スポンサーリンク

16種類の乳酸菌+ビフィズス菌配合【複合乳酸菌生産物質 ビファイン】

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 生きた心地がしない

大地震に遭遇したあの時
幸せ絶頂の時に起きた話
more...