ご近所さんの庭木のトラブル

calendar

reload

ご近所さんの庭木のトラブル

スポンサーリンク

ご近所さんの庭木のトラブル

40代のアラフォー主婦です。

一戸建てを購入して約20年になりますが、自宅前に大きな家があり、そこは高齢なお婆さんが一人で住んでいます。

5年ほど前におじいさんが他界されてから、庭の手入れを誰も行わず、かなり荒れているのがわかり、そしてお子さん達は近くに住んでいないので、たまに年末年始やお盆など遊びにきた時は荒れた庭を見ても何も感じないのか、そのまま放置しているような感じです。

なので垣根の木ものび放題で、駐車場から車を出す時には車に木が当たるので、傷ついてしまいますし、何度かそのお婆さんに話しトラブルになりましたが、「もう年なので何もできずにごめんなさいね。」といって何もしません。

お子さん達がいらした時に垣根のことを伝えると「ごめんなさいね。今度、垣根を切りますから。」といって何もアクションを起こさずトラブルになり、とても困っています。

家の前の車道は狭いので、どうしても垣根に当たってしまうため、伸び放題になっている木をどうにかしてもらいたいです。

・すずめ蜂がよく飛んでいる

他には、やはり庭木が伸び放題になっているので、藤の花など色んな木花も咲き、その時には大きな蜂がブンブン飛んでいます。

おそらくすずめ蜂だと思うので、かなり危険な状態になっており、子供には蜂に気をつけるように伝えていますが、やはり花が咲く時期には大きな蜂がブンブン言いながら飛んでいるのを見ると不気味な感じがします。

花が咲いていると蜂が飛び回っていますし、どうもハチの巣もあるようで、それも撤去された方が良い印象ですが、高齢なお婆さんに何を話しても「私はもう年なので何もできない。」と仰り、お子さん達に伝えても何も対応してくれず、我が家としては目の前の家の方なので困っています。

大きな蜂は、我が家近くまで飛んできますし、スズメ蜂やアシナガバチなど、けっこう何種類か飛んでいるのを見かけると、刺されたときが大変なので、気が気でないため、本当に花が咲く時期などは気をつけて過ごすようにしています。

我が家の庭まで蜂が飛んでくるので、このまま住み着いてハチの巣を作っても困るので、かなり注意深くチェックするようにしています。

高齢者のみの住まいだと、庭など荒れてきますし、垣根を剪定していたおじいさんも亡くなり、やはり色んな部分が荒れ放題になってくるので、お子さん達が何かしてくれるとよいのですが、なかなかそういうこともなく、そのまま放置しているので、かなり近所としては困っています。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 生きた心地がしない

大地震に遭遇したあの時
幸せ絶頂の時に起きた話
more...