ローンで家を購入し、子供の成長とともに幸せになるはずが

calendar

reload

ローンで家を購入し、子供の成長とともに幸せになるはずが

スポンサーリンク

ローンで家を購入し、子供の成長とともに幸せになるはずが

8年前に住宅を購入しました。

子供が幼稚園に入るタイミングで住宅を購入しました。

それまで、賃貸でしたが子供の成長を考えてそろそろ、住宅を考えようと思いました。

旦那さんは、もう少し、様子を見たかったようです。

でも、みんなローン組んで家を建てているじゃないかと、私は食い下がり立地の条件付きで、探しました。

すると希望に沿う立地が見つかり、購入することになりました。

3000万のローンを組み、ボーナス払いなしで、月々の払いが10万くらいでした。

入居して良かったと思ったのは半年ぐらいでした。その後は、まず家賃の時よりも払いが多いので何かと物入りになりました。

家になった分光熱費も上がります。家賃よりも多めのローン返済、幼稚園の月謝など出費が増えました。

・2人目もできて生活が苦しくなる

しかも、3年後に、2人目もできて喜び半分、先の心配が半分でした。

救いは、毎月は苦しくても、住宅ローンにボーナス払いを設定していないので、ボーナスをためていく計画でした。

ところが、2人目の影響もあり、ボーナスが支払いで消えていく感じになってしまいました。

それでも、何とか生活はできていました。

・家の中はいつもギクシャク

しかし、2人目が幼稚園に上がり、出費が増えていきます。

それまで、保育園に預けながら、夫婦で働くことも考えました。

しかし、保育園の空きはなく、パート代を払って、延長保育をしても、何のために働くのかわからない状態でした。

さらに、最近の働き方改革などといった社会状況の中で、旦那さんの残業がなくなってしまいました。

その上、会社の経営も影響しているようで、ボーナスもカットになりました。

わずかでも収入をと考え、私もパートに出たのです。

すると時間的な余裕が本当になくなてきました。

子供を迎えに行き、上の子は小学生ですが、学童に通わせたりと家族としての時間がほとんどなくなってしまいました。

それに、夫の収入減もあり、家の中はいつもギクシャクしてしまいました。

・修復不可能に

そんな中、昨年末のボーナスもなけなしになり、つい言い争いになりました。

元は、私が家を買いたいと言ったことが悪いというとこまで言われました。

全く関係のないお互いの実家の話や子供の話など意味のないケンカと分かっていても、二人とも止まりませんでした。

お正月の間、時間を置くために実家に子供を連れて帰省しました。

その間に、お互い何か考えることを整理するつもりでした。

しかし、旦那はその間浮気に走ってしまいました。

実家から戻って、浮気の証拠を見つけて、また大ゲンカで、もう修復不可能だと思っています。

・まとめ

ただ、お互い悪かったと反省をし、離婚まではしていませんが、今後は、どうなっていくのか。

こんなことならば、ローンを組んで家を購入しなければ良かったと思います。身の丈に合うお金の使い方が大事だと思います。

スポンサーリンク

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 生きた心地がしない

大地震に遭遇したあの時
幸せ絶頂の時に起きた話
more...