祖母が介護士による詐欺にあった

calendar

reload

祖母が介護士による詐欺にあった

スポンサーリンク

祖母が介護士による詐欺にあった

私の祖母のお話になりますが詐欺被害にあったことがあります。

事の経緯としては、デイケアの介護サービスの介護士の方に、祖母が私の不在の間に現金の入っている通帳及び、印鑑を預けてしまいそのまま持ち逃げされてしまったというお話です。

何でも祖母は、通帳を複数所持していてそれら管理が大変であろうということで一つにまとめておいた方が後々何かあった際、お金を引き出すことが容易であるということを介護士さんが話したらしく、それを信用して私がいない間に印鑑と通帳をすべて渡したということです。

何故、祖母が勝手にそのようなことをしたかについては、多分ですが、私と折り合いが悪く、その介護士の方のほうが信用できると判断したのでしょう。

・すでに介護士さんと連絡がつかない

一向に介護士さんが帰ってこなくなってから事の次第が判明し、警察と介護施設に連絡するとすでに介護士さんと連絡が付かずとなりました。

この時、祖母はまだ介護士さんのことを信頼していたのでしょう、私が悪者みたいな感じで攻め立てられました。

警察も祖母の言っていることがおかしいと判断し、私の証言と介護施設の偉い方のみでこの詐欺が起きたことについて解決法を模索するということで収まりました。

・老人介護施設に入れるべきか検討中

ちなみに夫はこのことについて報告した所、介護施設の利用について改めるべきであるかどうかを検討している最中です。

有料の老人介護施設に入れるべきであるか今の様にデイケアの介護サービスを利用するかということで検討をしている最中です。

ただ、私としてはデイケアの介護サービスの方が詐欺を働き祖母の現金のすべてを持ち逃げしたわけですので信用できないサービスであるように感じています。

なおすべて取られてしまった通帳ですが、これについては現金が入っている口座を凍結することが可能で凍結しましたがすでに幾らか抜き取られており間違いなく詐欺であるということで指名手配しました。

・祖母は詐欺を理解していない

ただ、問題は祖母がそれを理解していない点、未だに私が悪者で現金を盗んだ人物にされている点があり、盗んだ介護士本人が使っても祖母は多分理解できないと感じます。

この理解できないということが問題でいつまでも私が悪者でいるわけですから、祖母を家で介護してよいものであるかという問題を現在抱えたまま過ごしているのが現状です。

私としては祖母を介護施設に入れることが望ましいと考えておりその理由としてはお金の管理ができないため、再度詐欺にあう可能性もあり、その時、被害が大きくなりこちらに飛び火する可能性もあるので現在祖母についてどうしようかと夫と相談しております。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 苦労

お人好しすぎる親子
more...