義母の介護で心身ともにボロボロに。

calendar

reload

義母の介護で心身ともにボロボロに。

スポンサーリンク

義母の介護で心身ともにボロボロに

義母は現在83歳です。10年ぐらい前から同居をしていますが、最初の頃は足腰もしっかりしていて特に介護の必要もないほどの自立状態でした。

ですが、ここ1年ぐらいで急激に認知症が悪化し、家事なども全くできなくなってきました。

・義母が入院

そうこうしているうちに、夜中にトイレに行った時に、足元が見えなかったらしく何かにつまづいてそのまま廊下で転倒してしまいました。

その際に起き上がれなくなるほど痛みがあったのでやむなく救急車を呼んで病院に搬送してもらいました。

レントゲンの結果、大腿部骨折をしていることがわかりそのまま即入院となり、数日後には骨折を接合する手術をしていただきました。

そして3週間の入院のあと回復リハビリ病院へ転院して2ヶ月半のリハビリを受けました。

そこで歩行器を使いながら歩行することができるようになるまで回復し、先月自宅に戻ってきました。

・長期入院による認知症の悪化

そこからが本当に大変で、以前は食事もトイレも自分でできていたのが、長期入院による認知症の悪化によりトイレも失敗することが多くなったのです。

トイレでパンツをおろして排尿しようとすると、パンツがしっかり下までおろされていないため、その上におしっこをしてしまうのでビショビショになってしまうのです。

何度しっかりパンツをおろしてねとアドバイスしてもすぐに忘れてしまうので延々と繰り返します。

その度に、おしりを風呂場で洗って、着替えをさせて、トイレの床を拭いてという作業に追われています。

食事も、ある程度は私が口元に持っていかないと、白米ばかり食べ続けたりするのでずっと介助をしなければなりません。

・夫にいつも悪口をいっている

これだけなにからなにまで介助が必要になっているにもかかわらず、夫に(義母の息子)に私の悪口をいつも言っているそうなのです。

役立たずの嫁だとか、ご飯がまずいだとか、早く離婚しろだとか、そんなことです。

夫は義母は認知症という病が、そうさせているのだから我慢してくれとしか言いません。

介護をしているのは、結局私ひとりですから家のなかに味方がいなくて、孤立しているようで本当に辛いです。

・まとめ

夫の協力も理解もないままで、これからどうやって義母の介護をしていけるのか正直まったく自信がありません。

できるだけデイサービスを利用したいのですが、義母は断固行きたがらず拒否していますから私は気の休まる時は一切ないのです。

ケアマネさんにも相談していますが今のところ改善策が見つからず膠着状態です。いずれ私の体力が持たなくなりそうで怖いです。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 苦労

お人好しすぎる親子
more...