毒親に関する辛い経験

calendar

reload

毒親に関する辛い経験

幼い時から暴力的な母親におびえながら暮らしていましたが、結婚を機にやっと離れられると思って実際に離れたところに住んでいたので、本当に安堵していました。

夫の暴力や借金問題や転職を繰り返すなどのトラブルはあったものの、なぜかそんなことは軽々と乗り越えられるメンタルが身についていたのは、まぎれもなく母からの虐待の恩恵に他なりません。

しかし、結婚してからも私の生活を支配しようとしゃしゃり出てくる性格は変わらず、子供のころ機嫌を損ねると暴力を振るわれるヒステリーな母でしたが、体が大きくなってからは力ではかなわないと思ったのか、怒号やヒステリーで先手を打ってきます。

人格が崩壊している母に友達はおらず、親せきからも煙たがられているので家族しか頼る所はありません。

夫からも見放されていて別居している母ですので、何でもこちらに要求してくるどころかお金の無心までしてきます。

トラブルが嫌なのと情けないですが人様に迷惑をかけるよりは、ということで一度は貸したのですが、返すとすぐに二度目も無心してきたのでそこから距離を置いています。

自分のお金は自分の物、私のお金も自分の物と勘違いしている母で、子供のころからお年玉をかすめ取られそうになったことや必要な学用品を買ってもらえなかったことなどエピソードは尽きません。

結婚して別の家計なのに、こちらからお金を取ろうとしてくるのは胃が痛くなりますし、情けなくて辛いですし悪夢を見ることもしばしばです。

友達は母親と旅行に行ったり子供を預けたりしていますが、うちの場合は母がヒステリーなので子供を預けることはできません。

現在は同じ市内に住んでいるのですが、関わりたくないので距離をとっても子供の運動会などに勝手に駆け付けてきます。

もめたくないので普通に一緒に過ごしますが、もちろん招待していませんし同じ市内なので近所から予定を聞きつけたようです。

クリスマスや正月なども、友達も夫もいないので独りぼっちで過ごすのが嫌なのか、自宅に来ることを強要してきたので子供が小さい時には行っていたのですが、そこでも気に入らないとヒステリーを起こすのでもちろん楽しい思い出はありません。

私には姉がいますが、姉が可愛くて仕方が無いらしく、子供のころから愛情の割合は95パーセント対5パーセントくらいの比率の差でした。

姉妹で差をつけられて育っているので、母には何の期待もしていないのですが、ヒステリーで暴力的で、こちらの生活に干渉してくる母とは早く縁を切りたいです。

義父母の家の敷地に我が家がありますが、私が最近母の電話に出ないせいか、勝手に義母を訪ねてきていることが何度かあって、友人からはホラーと言われています。

母親に人生を振り回されて本当に辛いです。

こんな毒親育ちの自分ですが、自分はそうならないように反面教師にしています。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...