義理の父親からお金の無心

calendar

reload

義理の父親からお金の無心

主人と二人暮らし,子供なしの49歳女性です。

主人は介護現場で働き,私はパートで教育機関の事務の仕事をしています。

子どももおらず一応共働きなので生活に窮しているわけではありませんが,2人とも決して高給取りではないので,コツコツ働いて小さいながらマイホームも購入して暮らしています。

結婚して24年になります。

主人の実家が車で30~40分くらいの場所にあり,義父と独り身で障害持ちの長男と二人で暮らしています。

義父は昔祖父から受け継いだ会社を経営していたようですが,いろいろあって倒産してしまい,その後は今は亡き義母のパート収入で生活していたようです。

私が長年抱えているトラブルは,義父のお金の無心です。

義父は持ち家があるのですが,相当古くてキッチンやお風呂,トイレなどあちこちの設備が壊れて使えなくなったりした時に,息子である主人にそれを請求してきます。

最初はロールカーテンが壊れたので買ってきてくれないかという軽い頼みだったり,水道の調子がおかしいので直したいという頼みで,金額も数千円から数万円くらいのものだったのですが,だんだんと金額が大きくなり,お風呂のリフォームの時は30万円ほど出しました。

金額が大きいので,一応貸してくれないかとお願いされるのですが,返ってくる当てももちろんありません。

義父は70歳を超えており年金生活をしていますが,以前自営業者だったこと,年金等も未払い期間があるらしく年金額は多くないようです。

普通生活するのには困らないけれど,大きなお金は用意できない様子です。

私も義理の父なので,そう冷たいことを言うつもりもなく,困っているなら多少の工面をすることはしたいし,親孝行もしたいと思ってはいます。

でも,私にとって一番ストレスなのは,その割に義父が結構豪華な買い物をしたり外食をしたりお取り寄せで高級な食べ物を購入したりしていることです。

我が家を考えると,家のローンもあるし外食はめったにせずに基本的に自炊生活で二人とも昼食はお弁当持参です。

スーパーのネット広告をチェックして1円でも安いものを買うようにしています。

そんな中,時々義父の家に顔を出すと,昨日お寿司を食べに行ったとか,近所の人と温泉旅行をしてきたとか,お米は美味しいのを食べたいので毎月届くようにお取り寄せをしているとか,そんな話がたくさん出てきます。

息子から結構な額の借金をしている人の生活ではないのではないかと感じています。

正直,もう少しコツコツ貯めればいろいろと払えるものが出てくるはずです。

主人に私のストレスを直接話したことがあるので,何気なく気を使って義父に言ったりして,私と義父の間の大きなトラブルにならないように気を使っているようです。

私の出方によっては,私と主人の間のトラブルに発展する可能性もあると思います。

義父は今のところ健康ですが,今後もし病気になったり,長男に何かあった場合のことを考えると不安でたまりません。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...