正社員登用詐欺の酷い会社

calendar

reload

正社員登用詐欺の酷い会社

私が勤めた酷い会社についてのお話です。

私は、大学卒業後丸の内にある会社で営業の仕事をしてました。

その後、結婚退職し、地方へ移住。

子育ての傍、しばらくはアルバイトで生活費を補填しておりました。

子どもが小学校へあがり、そろそろ正社員での就職をしようと、就活を始めました。

しかし、ブランクもあり、女性での営業職はあまり潰しもきかず、子どももまだ小さいために中々就職先は決まりませんでした。

仕方がないので、的を正社員以外にも広げて探したところ、二年後に正社員の登用がされるという契約社員での採用が決まりました。

私はそこの会社の総務部に所属し、初めての事務ですが正社員採用を目指して一生懸命頑張りました。

そしてもうすぐ二年というとき。

いよいよもうすぐ正社員登用の試験が受けられると、私はSPI(リクルートが提供する適性検査)の勉強をしていました。

しかし、なんと私の異動が決まってしまったのです。

しかも、グループ会社への転籍。

つまり、会社が変わるので、正社員登用は受けられない。

またそこから二年待たなければならないのでした。

一応総務の人にも聞いてみましたが、やはり転籍後から二年経たないと正社員登用試験は受けられないとのこと。

私の落胆ぶりは半端なく、転籍が決まった日は泣いて過ごしました。

ですが、このご時世、仕事があるだけでもありがたいと思い直し、また二年後を目指して転籍先の企業でもとにかく一生懸命働きました。

みんなが嫌がる仕事も率先して引き受け、面倒な依頼が来ても嫌な顔せず、頑張ってきました。

ですがまた一年後私の異動が決まりました。

私は責任ある仕事をしなければならないのなら、やはり、正社員にしてほしい旨を、上司、総務に相談しました。

すると、異動後半年経ったら正社員にしてくれるという話でした。

私はそれを信じ、話が来るのを待ってましたが一向に正社員登用の話が来ません。

何度もこちらから申し出るのはガツガツしているようで嫌だと思ってたのですが、背に腹は変えられません。

もう一度、総務に尋ねたところ、なんとあと一年半後を目処にと言われてしまったのです。

入社二年後に正社員登用されるとうたっておきながら実際は四年以上経ってます。

この会社、既婚女性の正社員登用の実績はありませんでした。

新卒のほうが市場価値があるとはいえ、新卒は正社員で採用するのに、転職女子は契約社員のまま上手く使ってやろうという魂胆が見え見えの酷い会社でした。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

この記事をシェアする

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...