住宅ローンで貯金ができません。

calendar

reload

住宅ローンで貯金ができません。

子供が生まれたのをきっかけに家を買いました。

無理のない返済額で住宅ローンを組んだのですが、予想以上に生活がカツカツです。

本当はもっと貯金をして将来に備えたいのですが、現時点ではほとんどできていない状況です。

お金がカツカツな要因としては、家を買ってから子供の持病が悪化したことや、両親(私側)の介護費用などです。

特に介護費用はほとんどこちらが工面しています。

私には姉がいますが、姉は実家に寄り付かず、両親の世話はこちらに全部投げてきたのです。

こちらとしては放っておくわけにもいかず、半ばしぶしぶ世話をしています。

夫は私にも出来ることなら仕事をしてほしいと言い、私も同じ気持ちではいるのですが、子供の体調や介護のことを考えると難しい状況です。

今はカツカツながらも、何とか色んなことを節約して生計を立てています。

また、追い討ちをかけるように夫のボーナスがカットされ、それを聞いたときは卒倒しそうになりました。

住宅ローンはボーナス払いを見込んだ支払いになっていたからです。

こんなことならまだ賃貸で頑張っていた方が良かったと思いました。

ボーナスがカットされたことで、生活費はマイナスになり、私の蓄えから足すことが増えました。

でもこのままでは、私の独身時代に貯めたお金がなくなるのも時間の問題かと思います。

毎日ローンのことばかりが頭のなかをグルグルと回っています。 そんな中で意地でも継続しているのが子供の学資保険です。

子供には学ぶことを制限したくないと思っているので、これだけは絶対に解約せずに積み立てていくつもりです。

それは私が実家にいた時、両親から学費を支払ってもらえなかったからです。

姉は全額出してもらっていたのでとても辛かったです。そんな思いを我が子には絶対させないと心に誓っています。

住宅ローンは定年で支払いが終わるように設定されています。

家を買った当初はボーナスをあてにしていたので、計画より早く支払いが終わると思っていました。

しかし実際はこのような状態となってしまい、もっと慎重になるべきだったと反省しています。

介護が落ち着いたらとにかく働きに出るつもりです。どんな仕事でもやってお金を貯めなければという気持ちが強いです。

お金がない、ローン地獄とはこんなに怖いものなんだと痛感しています。

いつも何をしていてもお金の心配が頭をよぎるので、今は楽しいことが一つもありません。早く生活が潤うようにしていきたいと思います。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 苦労

お人好しすぎる親子
more...