高齢者は狙われている

calendar

reload

高齢者は狙われている

以前の話です。

うちの祖母が家で1人で留守番をしている時、男が1人で現れました。

祖母は人がいいため、玄関に上げお茶をご馳走しました。

その男が来た理由は、父が家の表札を変えたいと男に相談したらしく、その件で参りましたとのこと。

祖母は聞いていない話でしたが、父が相談していたということも、その見たこともない男のことも、信用してしまいました。

そして男は「表札が出来上がったのですが、またお持ちしますので、先に1万円お支払いいただけますか?」と言ったそうです。

ちなみに物腰が柔らかく、祖母の痴話話もたくさん聞いてくれて、すっかり心を許してしまった祖母は、1万円を支払ったそうです。

私なら、いやいや表札と引き換えに支払いでしょ?と気づくのですが、普段誰とも話していない祖母は、心の隙間を埋めてくれたその男に、言われるがまま支払ってしまったのです。

帰宅した父に、「頼んでいた表札ができたらしいけれど、先払いだって言われたから先に払っておいたよ」と話す祖母。

父は表札なんて頼んでいないので慌てふためていました。

詐欺だと気づいて私たちが警察に電話しようとしたところ、祖母は一生懸命止めるのです。

騙された私が悪いし、あの人は話を聞いてくれていい人だったと。

そしてたった1万円だから黙っていてくれ、私が恥ずかしいから、と。

これがその男の手口なんだと思いました。

高額ではないから、まぁ勉強代だと諦めてしまう人が多いのです。

私はその言葉を聞いて、同じ被害に遭っている人が多いと思い警察に連絡しました。

やはり頻繁に報告される詐欺だそうです。

しかし祖母にそれを伝えても全く信じませんでした。

男が狙うのは田舎で高齢者が多い町です。

高齢者だけではなく、若い人も一緒に住んでいると分かるとあまりしつこくはしないようです。

たまたま詐欺にあった日は祖母が1人で家にいて、誰も止める人がいなかったのでまんまと騙されてしまったようです。

そのあともぐるぐる周辺を歩き回っていたと祖母は話しており、詐欺に引っかかりそうな年寄りを探していたのかと思うと、はらわたが煮えくり返る思いがします!

他にも、火災保険を使って屋根瓦を直さないか?とか、インターネットのプロバイダを変更するように国から言われているからきた、とか、嘘で塗られた業者がよくやってきます。

田舎に狙いを定め、何も分からない高齢者を騙そうなんて本当に心が腐っていると思い、めちゃくちゃむかついています!

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...