表向きは老舗の優良店なはずだったが。。。

calendar

reload

表向きは老舗の優良店なはずだったが。。。

都内の某飲食店での体験談です。

ある大手企業の傘下である老舗の居酒屋、若い頃からの憧れもありアルバイト求人を見て働くことになりました。

場所は都心のど真ん中、口コミサイトなどではとても評価が高く、飲食店に興味がある方ならまず知らない人はいないであろう名店の一つです。

働いている人は若い人も多かったですが、運営の核になるのは長年働いているベテラン社員で、見た目はいかにもサービスを心得たプロの集団といった雰囲気でした。

私は調理部門でアルバイト、敷居が高いと思っていたので採用されて張り切って勤め始めました。

いざ勤務が始まると想像していたほど厳しくなくて、丁寧に優しく教えてくれる環境だった気がします。

おそらく配属された当時の料理長が人間的に優しい人だったからなのですが、問題はサービススタッフの社員にありました。

店全体を仕切るのは長く携わるマネージャー、30年以上勤務している店の顔とも言うべき人で、たまに媒体などにも顔が知れている有名人です。

人あたりがよく優しい印象ですが、後々考えるととにかく腹黒いマネージャーでしたね。

その人に嫌われて不条理に解雇された人も少なくないと知ったのは私自身解雇された後でしたが、知ったときはとにかく腹が立っておさまりませんでした。

まず営業時間中働かない人で、結構な人気店なのでランチ時などから客が並ぶほど忙しいのに裏に出てスマホでゲーム三昧、営業時間の8割ぐらいはそんな感じだったです。

若手社員とアルバイトだけですから当然失敗も増えます。

値段も高めですから客の不満からクレームも頻繁に入りますが、その責任は全て若手社員に。

自分はその場にいなかったので把握できないの一点張りで、常に若い社員が叱責されて本社にも報告されてましたね。

私なんてミスで料理を落としてしまったスタッフを軽く注意した程度で、アルバイトが偉そうなことするなと散々嫌味を言われました。

一応仕事にも慣れて料理長から信頼されてると実感できた時期でしたので心外でした。

料理長も立場上マネージャーの部下だったのであまりかばってももらえず、見て見ないふりして欲しいと言われましたが、なんかモヤモヤしたのを覚えています。

後で思うにマネージャーがそういう人ですから必要以上に正義感が強く真面目に働くのを面白く思わない性格だったんでしょう。

知らず知らずのうちに私はマネージャーからすると少し鬱陶しいスタッフの一人と思われてたみたいですね。

総務の人づてに聞いた話では私の勤務態度が問題で、使えない他のアルバイトたちがどんどん昇給しているのに私は時給は据え置きなのです。

上がってることすら知らなかった私は私だけそんな扱いをされてると思ってもみませんでした。

結局2年して契約を更新してもらえず解雇、よく理解できないまま職場を後にしました。

その時は産休で休んでるスタッフが戻ってくるとか突然ありえない理由でした。

もうバカバカしいので反論もしませんでしたが、結局自分と合わないスタッフは辞めさせるというのが社風だったんでしょうね。

ちなみにその会社は大手企業の子会社、親会社は世界に知られるブランドですが、子会社の社長も酷かった。

月に何度か食事に来ますが、13時にと言えば13時に料理ができてないと怒鳴り散らす社長。

その時間ランチのピークです。

店の外まで行列があるぐらいなのにそんなことお構いなしで予約席に居座り、他の客のオーダーはさておいて自分の食事を優先するなんともサービス業には相応しくない人間がその会社のトップです。

ガラの悪い取り巻き風の男数人に囲まれていばってる印象しかありません。

それでいてお客様第一なんて平気で言える会社とゲーム中毒のマネージャー、老舗の優良店なんて全くの虚像ですね。

個人の居酒屋ならともかく一流企業傘下の有名店、稀に見る酷い会社でした。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...