シンプルライフで冷蔵庫の無駄を見直す

calendar

reload

シンプルライフで冷蔵庫の無駄を見直す

シンプルライフをしているとゴミが減りました。

もっとも無駄をなくせた部分が食費です。

これまでは、冷蔵庫の中にものがいっぱいな状態で、何があるのか把握しきれていませんでした。

我が家では一週間分の食料をまとめて購入しています。

そのため、食料品を買いに行った日は冷蔵庫の中が満杯です。

ぎゅうぎゅうと押し込めることもあります。

足りないものがでたときには、スーパーに行って足りない分だけ購入をします。

一週間分の食料品を冷蔵庫がいっぱいになるくらいまとめ買いしているのに、なぜ足りないものが出てくるのかというと、実は足りていなくなんてないのです。

購入をしているのは、お菓子、肉、魚などです。

ないと思って買いに行くのですが、冷蔵庫の中をよく探してみるとすみっこの方やものの下に隠れていたりします。

冷凍庫にしまっていたことを忘れて放置してしまい、化石のようにカチカチになった魚が出てきたこともあります。

本当に足りないこともあります。

それなのに冷蔵庫の中がいっぱいになってしまうのは、食べるかどうかわからないのに購入していたものがあるからです。

特売品が売っているとお得な気がして購入をしてしまいます。

「安く買えてラッキー」と思うのですが、結局食べるかどうか考えずに「お得」という基準だけで購入したものなので、賞味期限が切れてしまうことがしばしばあります。

食べものを無駄にしてしまっているし、食費がかさみます。

シンプルライフをしたいと思うようになってからは、こういった無駄を省く努力をしてみました。

まず、一週間分の買いだめはやめます。

たくさん購入をすると冷蔵庫がいっぱいになり、何があるのか把握しきれなくなるからです。

把握できないから、冷蔵庫にあるのにまた購入してしまうのです。

買い物に行くときには、必要なものをメモしておきます。

2~3日分の献立を考えて、それに必要なものだけを購入します。

調味料など長期保存できるものは新たに購入する必要がないので、冷蔵庫にあるか買い物に行く前に確認をします。

スーパーに行ったときに特売品が目についても購入しません。

購入するのはメモしたものだけです。

買いだめはしない、必要なものをメモ、

特売品は買わない、これを実行することで、冷蔵庫の中身がきれいに片付き、何があるのか把握できるようになりました。

そして、賞味期限が切れて無駄にすることもなくなりました。

冷蔵庫の奥が見えることに感動です。

食品の無駄と食費の無駄がなくなったこともよかったです。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder 許せない

一生許さない弟嫁
more...