嫌味言い放題の姑との毎日が続いていくと思うとため息ばかり

calendar

reload

嫌味言い放題の姑との毎日が続いていくと思うとため息ばかり

一体いつからと聞かれるとわからないのですが、現在、姑とかなり仲が悪い状態です。

今思えば同居をしてからすぐ、この人とは合わないと感じていました。

でも長男と結婚したんだし、割り切ってできるだけ穏かに暮らしていこうと思っていたんです。

ですが、うちの姑はかなり考えが古くてだんだん辛くなってきました。

嫁は家政婦という考え方であり、家族の為に働いて当たり前と思っている人なんです。

最初はどうせ一緒に暮らすんだから仲良くしたいと思っていましたが、だんだん価値観や性格の違いから、嫌いになっていきました。

それでも私は嫁として尽くしてきた方だと思います。

姑が「濃い味は嫌い」とか「朝食は絶対に和食でお願い。朝からパンなんてありえない」と言うと、「はい、わかりました」と従ってきました。

ですが、数年前に姑が病気をしてからどんどん性格が悪くなってきたというか、きつくなってきて、毎日嫌味を言われるようになってしまい、私もプツンとキレてしまったんです。

子供達がハンバーグを食べたいと言うので作ったら、「何この濃い味!肉じゃがとかにしてよ」と姑が言いました。

イラっとした私は「いい加減にしてくださいよ。だったら自分で作ったらどうですかー?」と言い返したんです。

夫も子供たちもサーっと青ざめて、場が凍りつくのがわかりましたが、私はとてもスッキリした気持ちでした。

ついに言ってやったと思いましたね。

姑は嫁に反撃されてびっくりしたのか唇を震わせて睨み、そのまま食事をせずに寝てしまいました。

このことがきっかけで、私は我慢することをやめたんです。

私が我慢をやめると、2人の関係は急速に悪化。

仲がこじれてもう二度と戻らないだろうと思いましたね。

それでいいと思っています。

一緒に暮らしていて私だけが我慢するなんておかしいと思っています。

姑は負けずに「トイレきちんと掃除しているの?汚かったわよ」とか「もっと栄養バランス考えた食事にしてよ」と言ってくるのですが、私は「はーい」と目を合わせず適当に返事しています。

今さら私に対して優しくすることができないんだと思います。

いつも上から目線で言うので、本当に嫌になります。

夫は何も言いません。

どっちの味方にもなることができないんだろうなと思っています。

情けない人だなと諦めています。

最近も、子供が宿題をせずにゲームをしているのを見て「あなたに似ているわね」と嫌味を言われました。

私は「○○さん(旦那)にそっくりだと思いますよ?」と言い返しました。

こんなに不仲なのに同居をしなければいけないなんて、長男と結婚するんじゃなかったなぁと毎日思っています。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...