子どもを利用した詐欺にあった経験

calendar

reload

子どもを利用した詐欺にあった経験

これは、私の友人が詐欺にあった時の話です。

その友人には娘がいて、出産後すぐに離婚をしたためシングルマザーで子育てをしていました。

当時3歳になる娘さんのために毎日一生懸命働いていたようなのですが、シングルマザーでは仕事もなかなかなくて、それでも娘には不憫な思いをさせないようにと思っているというのは、私も感じ取っていました。

そのため、私が仕事が休みの時には娘さんを預かってあげることもあったのです。

大変だけど頑張って欲しいというような思いは私にもありましたので、出来る限りのことはサポートしてあげるつもりでした。

しかし、そんな思いのなかで、その友人からお金を貸してと頼まれたのです。

二十万円という大金だったため、どうしてそんな大金が必要なのかと問い詰めたところ、娘が芸能事務所にスカウトされたので、その事務所の入会のための写真代や登録費用、そしてレッスン代などが必要で、あと二十万円足りないんだと言われたのです。

なんと、必要な金額は六十万円ほどで、貯金などを崩して支払うと言っていたのですが、私にはどうもその話に危険な匂いを感じていたので、お金は貸せないし、その事務所は怪しいので支払わないようにと説得しました。

しかし、彼女は「娘がデビューしたらすぐに元取れるって言われている」「名刺ももらって有名な事務所だから大丈夫」と反論し、スカウトしてきた人にシングルマザーなら子どものためにもお金が必要だから、娘さんに稼いでもらった方が幸せだと言われたらしいのです。

確かに友人の娘さんはかわいかったのですが、人見知りもするし、芸能界に入れるのか疑問はありました。

更に、本当に才能を見いだしてスカウトしたのに何十万円も支払わせるなんてあり得ないのではないかとさえも思ったのです。

そのことを告げたのですが、娘を芸能界に入れてお金に困らないような生活をと考えている友人は聞く耳を持ちません。

とうとう他の人からお金を借りて入会させたらしいのですが、登録などの書類手続きが済んだら写真撮影の連絡をすると言われて半月しても連絡はなく、友人が掛けても出ないようだったのです。

私はやっぱり詐欺だったのではないかと言ったのですが、有名人をたくさん抱えているって言ってたから大変なんだとまだ信用しているようだったのです。

それから二ヶ月ほどが経つと、それまでは出てはくれないものの、呼び出しはしていた電話が突然使用されていないというアナウンスが流れ、友人もおかしいかもしれないと気づいたようなのです。

名刺に書かれていた電話番号は使われていないということ。

私に助けを求めてきたため、ネットで事務所を検索して電話をかけたらと諭すと、その場で電話をかけて名刺の名前を告げたのです。

すると、「その相手と弊社は無関係」との返答だったので、友人も詐欺にあっていたことに気がついたのです。

警察に被害届を出すように言いましたが、恥ずかしくて、情けなくて出来ないと頑なに拒否していました。

子どものためにお金を作ろうとしてお金をなくすなんてと、しばらくはとても落ち込んでいましたが、落ち込んでばかりはいられないと、何とか立ち直りました。

うまい話には裏があるということが身に染みたようです。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 人間関係

仕事は人間関係が大事
more...

folder ずるい人

労害でずるい人
私が経験したずるい人
ずるい元同僚
more...

folder 許せない

私の悲しみを分かって
一生許さない弟嫁
more...

folder 情けない

間抜けな主人 
more...