自動車ローンの支払いの為夕方も保育園で働くことにしました。

calendar

reload

自動車ローンの支払いの為夕方も保育園で働くことにしました。

350万円程で当時新型のヴェルファイアを買いました。

色はパールホワイトにするかグレイメタリックにするか迷いましたが、少しだけ安いということでグレイメタリックにしたことを覚えています。

私が結婚前にためた貯金から100万円の頭金を支払い3年のローンを組みました。

月々は5万位でボーナス時に10万円位払っていたと思います。

夫婦共稼ぎだったので、毎月はそれぞれの給料から25000円ずつローンに回す感じでやっていました。

私はパートでボーナスはなかったので、ボーナス分は年2回の旦那の給料から支払っていました。

ちょっと大変でしたが子どもができたらもっと大変になるだろうという事で3年ローンで払ってしまおうと話し合って決めました。

順調に返していたのですが、最後の3年目に入ろうと言う時に、夫の会社の経営が厳しくなってボーナスがなくなってしまいました。

車のローン以外でもこのボーナスを当てにして計画している旅行なんかも全てキャンセルせざるを得なくなりました。

ボーナス払いしていたのはこの車のローンだけでしたが10万円はうちにとっては結構な高額なので「どうしよう!」と途方に暮れてしまいました。

旦那は残業で終電で帰って来る日も多いくらいの忙しさだったのでこれ以上副業とかで稼ぐなんて無理なので、私が何とかするしかありませんでした。

日中、保育補助のパートを近所の保育園でしていたのですが、夕方からも他の保育園で働くことにしました。

夕方の方が少し時給も高くなるのでもってこいだと安易に思って選びましたが大変でした。

日中と違い、給食や昼寝、園庭遊びもないだろうから座って子どもの相手をするくらいだろうと予想していたのですが、掃除とか翌日の準備とか思ってもみなかった雑務が怒濤のようにありました。

結構ハードで翌日の日中フラフラしてしまうこともあり「どうしたんですか?」と言われてしまうこともありました。

とても「車のローンが払えなくて他でもパートをやっていて…」なんて言い訳することも出来ないので「すみません」と謝るしかありませんでした。

本当に辛い日々でしたが完済したら、軽井沢旅行に行ってアウトレットで思いっきり買い物して、ちょっと高めのレストランで食事をすると決めていたので頑張ることが出来ました。

無事ローンを支払い終え夕方のパートを辞めた時の、長いトンネルをやっと抜けた時のようなあの気持ちは忘れることは出来ません。

若くて子どもがいなかったから出来たことですが本当に辛い一年間になりました。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...