夫と子供の仲がどんどん悪くなっています。

calendar

家庭での悩みがあります。それは中学生の子供と夫の仲がどんどん悪くなってきていることです。

子供は女の子です。小学生の弟もいますが、その子も夫を避け始めました。

夫は仕事しかしないタイプです。共働きですが家事や育児は女の仕事だと思っているようで、何度も私は「家事や育児を手伝ってほしい」とお願いしてきましたがやってくれないので今は諦めています。

当然、休みの日に子供と遊んでくれることもありません。私が一人で子供達をイベントに連れて行ったり、公園に連れて行ったりしていました。

その結果、子供達は夫のことが大嫌いになってしまいました。私はそうしたくありませんでしたが、夫が子供に無関心なのでそうなってしまったんです。

子供が小さかった頃はまだ「お父さん」と声をかけていましたが、夫は子供を無視してゲームをしたり遊びに行ったりするので、子供達はそんな夫にだんだん寄り付かなくなっていきました。当然ですよね。

子供は中学生になってからは、「お父さんと一緒に私の物を洗濯しないで」と言うようになりました。

思春期の子によくあることかなと思っていましたが、「お父さんと一緒にご飯をたべたくないから」と言ってご飯を自分の部屋に持って行って食べたり、夫が話しかけても完全に無視をするようになりました。

夫はそれに対して激怒。ガミガミと娘を叱るのですが、娘はさらに夫を嫌いになったと私に言います。逆効果だなと思って心が痛いです。

夫は浮気もギャンブルもしませんし、仕事に熱心なので悪い人ではないのですが、男が偉いというような雰囲気で娘にはとても冷たく厳しいです。

下の子は男なので「お父さんは嫌いではないけど、一緒に何もしてくれないしお母さんよりは嫌いだ」と言うようになりました。

夫と子供との溝がだんだん深くなってきて、休日の家庭内はすごく暗い感じですし、お互いにみんな気持ちがバラバラになっていることがとても辛いです。

私は家族みんな笑顔で話せるような明るい家庭が理想だったのに、まさかこんな風になってしまうとは思いませんでした。

幸い、子供達は私には何でも打ち明けてくれるので嬉しいのですが、娘が夫を見る時にいつも睨んでいたり避けているのを見て涙が出ます。

夫も最近は子供の面倒を見なかったり優しくしなかったことを後悔しているようで、子供達に話しかけるようにしていますが、もう子供たちは夫を相手にしないというような状態です。

私が何度も子供達に、「お父さんはあなた達と仲良くしたいと思っているって」と伝えていますが、娘は「今さら遅い」と言って言うことを聞いてくれません。

本当に毎日毎日この状況が辛すぎます。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...