週に3回連絡なしで遊びに来る姑にうんざりです。

calendar

reload

週に3回連絡なしで遊びに来る姑にうんざりです。

私は40代のパート主婦です。姑は我が家から徒歩10分のところに1人で暮らしています。

まだ60代なのですごく元気があり、習い事やボランティアなどをしてアクティブに過ごしています。

逆に私は小学生と中学生の子供がいて家事や仕事をしているので、毎日クタクタになっています。自由時間はありません。

結婚してすぐは、嫁姑問題に私が悩むようになるとは思いませんでした。

私は人見知りでおとなしいタイプなのですが、結婚前から姑が優しく色々と話しかけてくれたおかげで仲良くなることができたんですよね。いい姑さんだなと思いました。

でも結婚後、週に3回は突然遊びに来て一緒にお昼を食べたり、ずっと姑の話を聞かさせるようになり嫌になってきました。

お昼を作るのは私ですし、姑は自分の好きなことをベラベラ話したら満足して帰っていきます。その後の後片付けは私が一人でします。

せめて突然遊びに来ないで電話をしてほしいとやんわりとお願いしたのですが、「家族なのに冷たいこと言わないで」と笑って言われてしまいました。

疲れているのに、姑が来ると思うと部屋を汚くしておけないと思い頑張って毎日掃除をしてキレイにしなくてはいけません。

今は姑の事をマイペースで図々しい人、自己中心的で疲れる人としか思えません。

ハッキリと言いたいけれど夫の母ですし、近くに住んでいるので仲良く付き合っていかなければという気持ちがあり、ずっと言いたいことを我慢していました。

夫に相談しても「仲良くしてよ」と言われるだけで、余計にイライラ。

私がおとなしいのでどんどん姑の態度はエスカレートしていき、とうとうハッキリと言うことにしたんです。

疲れているから家に来るのは月に2回ぐらいにしてほしいこと、来る前に必ず電話をすること、ダイエットしたらいいよとか体型のことは傷つくので言わないでほしいなど、今まで姑に言えずにいたことを話しました。

もちろん、言葉は選んでできるだけ姑が傷つかないような言い方です。でも、ハッキリとこちらの気持ちはわかるように言いました。

すると姑は、「もっと早く言ってくれれば良かったのに」とサッパリした感じで納得してくれたんです。

ちょっと面白くなさそうな顔はしていましたが、後日「ごめんね」と言ってくれました。この時悪い人ではないなと思って、過去のことは水に流そうと思いました。

でも、月に2回ぐらいと言ったのですが結局だんだん家に来る頻度が増えてきて、今は月に4~5は来ますし、連絡もしないで来ることもあります。

相変わらず、傷つくようなことも言ってきます。ですが、前と違って「お義母さん、その言い方はやめて下さいね」と笑って言えるようになり、心が軽くなりました。

図々しいマイペースな姑に遠慮をしても良いことはないので、できるだけハッキリと物を言おうと思っています。そのほうが心身ともにストレスはたまりません。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...