夫のモラハラで離婚した友人

calendar

reload

夫のモラハラで離婚した友人

私の友人は、数年前に離婚をしました。
そのとき、離婚ができて本当に良かったと思っています。
離婚をするまでは、かなりゲンナリしていたからです。
離婚をしてからは、スッキリしたようで頑張っています。
ここでは、その友人の離婚の事についてお話します。

・見合い結婚だった

その友人は、結婚相談所で知り合った人と見合い結婚でした。
いい人と思ったらしくあまり付き合うこともなく、直ぐに結婚をしてしまったのです。
そのとき、もう少し付き合うとその相手のことがわかったかもしれません。
余りにも早い結婚となったので、私としてもとても驚いていたのです。
年も年だったので、結婚を申し込まれたのでそのまま結婚をすることになったということでした。

・細かい男性だった

その相手は、最初は全く感じなかったようです。
しかし結婚をして1ヶ月ぐらい立つと、早くもその本性が現れてしまったのです。それはなんと言っても,とても細かい事です。
特に細かいのは、お金の事です。
お金を何にどれだけ使ったのか毎日チェックをするのです。
その友人は、家計簿をつけていたのでそれを見ていたのです。
そこで、無駄使いをしている場合は、こんこんと説教をされるとのことでした。
最初は、それも新築を買うためと我慢をしていたみたいですが、余りにも細かいのでとてもストレスになってきたのです。

・ついに円形脱毛症となった

あるとき、シャンプーをしていた時に髪の毛がやけに抜けるので心配をしていたところ、鏡を見て愕然とすることがありました。
それは、円形脱毛ができていたのです。
しかもそれは一つではありません。
ところどころに出来ていて、そのまま外出をすることができなくなりウィッグをつけていました。
そのときは、かなりやつれていたのです。
その姿を見て、このままでいいのかと私も心配をするようになりました。

・その後もモラハラが続く

毎日掃除ができていない、お金を使いすぎる等イヤミを言われることが多くなり、本当に辛かったと思います。
心療内科を受診して、このままではいけないと思ったようで離婚をすることにしました。
相手の男性は、自分とは合っていないと思っていたようですんなりOKをしてくれたようです。

・離婚をしてよかった

その後は回復して、なんとか細々と暮らしています。
経済的には、苦しくなったけど今のほうがずっといいと思っているようです。
今でも時々うなされることも有り、相当トラウマになっているようです。