人との関係をシンプルにした

calendar

reload

人との関係をシンプルにした

年を取るほどシンプルな生活をしたいと思うようになってきますね。
シンプルな生活というのは、気持ちを穏やかにすることができます。
生活自体をシンプルに整えることが大事です。
その中でも、特に気持ちをすっきりさせることができるのは、シンプルな人間関係です。
ここでは、人との関係についてシンプル生活を送るようにしているのでその内容をご紹介します。

・人間関係で悩むことが多い

人は、どんなところでも自分と合わない人がいるのです。
そしてその人間関係で悩んでしまうことが多くなりますね。
私もいつも人間関係で悩んでいました。
もっとシンプルな考え方ができないかと思っていたのです。

・職場では太く付き合わない

職場の人とは、人間関係をよくすることが大事と言われています。
しかし嫌いな人とは、そんなによくすることができないのです。
そこで、嫌いになることはなくシンプルな人間関係を築くことにしています。
その嫌と思っている人とは、仕事以外のことでは、付き合わないようにしています。
今までは、付き合うこともあったのですがそのことでストレスを抱えることが多かったのです。
そこで割り切って、仕事のみの付き合いと言うことにしていると、とても気持ちが楽になりました。

・近所付き合いもシンプル

近所付き合いでも、厄介と思うことがありますね。
そこでずっと住んでいるので、悪くなると困ってしまうしどうしたらいいのだろうと思うこともありました。
しかしここでも、必要以上の話はしないようにしてシンプルなお付き合いをすることにしています。
特にお喋りな人とは、あまり話さないことにしています。

・好きな友人とのみ付き合う

友人もたくさんいますが、やっぱり気の合わないと思う人もいるのです。
その人とも、あまり会わないようにしています。
自分が気持ちよく過ごす事が出来る友人とのみ付き合うようにしました。

・喧嘩をしない

家族と喧嘩をすることがありましたが、喧嘩をすることもやめました。
喧嘩をしてしまうと、後から後悔をすることが多いのです。
そのことからイラっとしたと時に、後のことを思い喧嘩にならないように気持ちを鎮めることにしています。
すると、後から後悔をすることがなく、家族関係も良くなっています。

シンプルな生活と、自分が心地よいと思える人間関係にすることにより、穏やかな人生を送ることができています。そのシンプルな人間付き合いは、自分の気持ち次第で、どうにでもなると思っています。

folder 思い出

甘い玉子焼き 
more...