シンプルライフのすすめ

calendar

reload

シンプルライフのすすめ

私は都内に住んでいる50代主婦です。
旦那は普通のサラリーマンです。
子供もいないしともに両親がいないので楽といえば楽な生活を送っています。

私自身は週に三回ほど近くのスーパーでパートをしています。
レジ打ちや商品を並べたりと楽しく仕事ができていると思います。
旦那とは仕事が定年になったらたくさん旅行に行ったり山に登ったりと老後の生活を充実するために今はお互い仕事をしているような感じです。

旦那は普段は9時から出社して大体7時ごろには帰ってきます。
マンションに住んでいるので組合にも入り週末は町内の清掃活動などに参加して周りの方とは比較的良い関係が築けていると思っています。

しかし最近は高齢化が進みどんどんマンション内の人が減ってきてしまいマンション内の人間関係が悪くなってきてしまいました。
長年町内をまとめていた方がご高齢のためリタイヤしてからは当番制になり持ち回りでどんどん人事を決めないといけません。
どうしても皆さん仕事や家のことで定期的な町内活動ができないです。
そうすると近隣が汚くなったり治安が悪くなって不満が出てきます。

最近特にペットを飼う方が増えてきました。
普通に糞などの始末をしない親も多くマンション内の汚れが目立つと問題になりました。
そこで町内会では張り紙を貼ったり定期的に見回りをするのですがペットの糞の始末をしない方との口論になってしまい私たち夫婦が仲裁に入りひと段落。
ここから私たちは人間関係で少し嫌な気持ちになり生活を脅かされていることを実感しました。

ここからがシンプルライフのすすめになりますが、他人とは絶対に食事に行かないようにしています。
今回の件で口論になった方から迷惑をかけてしまったから食事に招きたいと言われてしまい旦那と話しましたが断りました。
ここで相手のことを気にして食事に行ってしまうと変に近い存在になり何かと相談や頼み事をしてきたりと大変になってきます。
自分たちで解決できることは自分たちでやる、そして他人にもお願い事や相談をしないと決めて生活することを今回のことがきっかけで強く思いました。

町内会では人事を人になすりつけられて嫌な思いをしている方も多く見受けられていて自分でも少し悲しい気持ちになります。
困っていたら手助けしますが自分から関係を深めるようなことは避けることで自分たちの老後を守ることになります。
旦那とも話して今回のようなケースも今後増えていきそうだと確信しています。
私たちのシンプルに生活するための決まり事を皆さんも守ってみると少し生活が楽になると思います。

folder 思い出

甘い玉子焼き 
more...