私が楽しみながら節約していること

calendar

reload

私が楽しみながら節約していること

節約において良く皆さんがやっていることだと思われますが、書いてみます。

まずは、食事をできるだけ外食をしないことです。

そのために、家で作ります。弁当や飲み物も冷蔵庫に入りっぱなしになっているものを探します。

一日でも二日でも何も買わなくても、料理を作ることから挑戦します。

今日であれば、今日までのさつま揚げがあったので、それを酢の物か何かにして、夕べの鍋をみそ汁にします。

乾物類で常備菜を作ります。

例えば、夕べの鍋に入れた昆布を軟らかくなるまで煮て、しょうゆと砂糖でコトコト煮ます。卵は、本当に良い食材です。

昨年つけた梅酢の梅と種を取り分けて。その梅だけで砂糖やみりんなどを加えて、ご飯のお供を作ります。

友人に頂いた大根とわかめのほしたもので、酢の物を作ります。ハムがあったので少しハムも入れます。

そういう感じでニ~三日から一週間何も買わないで、弁当や日々のご飯が作れたら、食費がいりません。

あと、最近米粉でパンを作るので、美味しい総菜パンに挑戦しパン食の夫にこのお米パンを食べてもらいたいと思います。

マヨネーズとゆで卵を合わせたり、ハムと玉ねぎを薄く切り塩水にさらしたものを絞り、それをマヨネーズと和えるとか、マヨネーズを手作りするという方法もあります。

その日その日をいかに楽しみながら節約するかということが大事です。

あと、着られなくなったり、穴の開いた洋服は小さくカットして、台を拭くとか床を拭くやつに使いまわすとかしています。

洗剤は水を足すとか、無くなったら百均で買った重曹を使うとかです。

また整理整頓すると色々なものが例えばティッシュペーパーとかもらったものが出てきます。

とにかく買わずにまずは家にないかどうか冷蔵庫や戸棚引き出しの整理整頓は重要です。

そういうところのもので、メルカリとか出せそうなものがないか、息子とかいっぱい漫画とか持っているのであれば見ないならそういうところに売るのも重要です。

我が家は夫が車やバイクが好きで相当ヤフオクで買ってばかりいました。

近々中古の車を売って中古の車を買うので要らないスノータイヤやチェーンをヤフオクに出そうと考えています。

買う方ばかりでしたので、売る方は勉強中です

自分もメルカリとかでいらなくなった本や洋服など写真の撮り方を工夫して売ろうかと考えています。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...