孫を可愛がってくれない姑

calendar

reload

孫を可愛がってくれない姑

結婚12年めの主婦です。

夫とは職場で出会い結婚しました。

姑は若い頃に夫を失くしているので自然な成り行きで同居になりました。

最初は姑も気を遣ってくれて、一生懸命仲良く暮らそうと努力してくれていましたが、慣れてくると次第に本性を剥き出しにしてくるようになったのです。

結婚してすぐのころは、なかなか子供に恵まれなかったのですが、7年目でやっと元気な男の子に恵まれました。

息子はパワフルな子供で、ちょっとヤンチャすぎるところがあります。

それは親としてもよくわかっているのですが、同居している姑は私のしつけが悪いからといって息子のことを結構毛嫌いしているのがわかるのです。

息子が何をしても気に入らないようで、とにかくクドクドと説教ばかりしている様子です。

息子も文句ばかり言ってくるおばあちゃんを好きになるわけがなく姑に注意されるたびに口ごたえするようになってしまいました。

一方で、時々我が家に里帰りしてくる姑の長女も、うちと同年齢の女の子がおり、家も近いということもあって月に2、3回は気軽に実家である我が家に立ち寄るのです。

すると、姑は目を細くして長女の孫を猫っかわいがりしはじめます。

まるでこれ見よがしに、わざとやっているかのように、美味しそうなお菓子を孫娘にあげたり、おもちゃを買っていてそれをサプライズであげたり。

そんな様子を見ている私の息子は、最近ではおばあちゃんと一緒に住みたくないと私に言ってくるようになりました。

ここまで孫と姑の関係が拗れてしまうと、もう私にもどうにもできません。

二人の孫は、平等に可愛がってあげるのが普通なはずです。

でも嫁が憎いからと、その息子の孫までこんなにひどい扱いをするのは、見ていて私も我慢の限界です。

さらに、孫娘のほうはとても頭が良いらしく小学校受験を狙っていて、いわゆるお受験塾にも通っているのですが模擬試験など成績も抜群らしいです。

そのことを私に嫌味っぽく報告しながら、いかに自分の孫娘がすごいのかをとくとくと自慢し続けてきます。

なんだか、孫どうしを比較されてしまって、私自身も、やんちゃな息子に対して不甲斐なさを感じたりして、ついイライラして叱ってしまうことも増えてきました。

そんなことでは姑の思うツボだとわかっているのに、なんとも情けない自分に腹がたってしまいます。

こんなに気持ちを掻き回されてしまい、私自身もこんな姑と一緒に暮らすことはこれ以上無理だと感じ始めています。

このままでは家族の気持ちもバラバラになってしまうかもしれません。

平和な暮らしを手に入れたいので、これから姑との別居にむけた戦略を夫にも秘密でこっそり立てていきたいと思っているところです。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...