息子のおかげで人生やり直し

calendar

reload

息子のおかげで人生やり直し

私は38歳のシングルマザーです。
3年前に離婚し、高校生の息子が一人います。
3年前の離婚をきっかけに人生が変わると思っていたのです。
しかし、実際には2年前に人生のやり直しを本気で決意したのでした。

DVまがいの旦那との関係を断ち切って新しい生活を迎えようとしていました。
新しくコミュニティを作るためにラインを始めたりもしました。
そんなときに、仕事帰りに暴行にあったのです。
ショックだけど警察に被害届を出しました。
しかし、仕事は手につかず、対人恐怖症になったのです。
心のよりどころもなく、家に引きこもっていました。

毎日声をかけてくれる中学生の息子の優しさには助けられました。
また、周りに相談できる相手もいなくてラインで色々相談に乗ってもらいました。
それでも、実際に人に会えるようになるまでに1カ月はかかったと思います。

シングルなので仕事をしないわけにはいかずに、職場に無理に出たこともありました。
しかし、過呼吸になり職場に迷惑をかけてしまったのです。
職場への迷惑を考えると、仕事に行くこともできなくなってしまいました。

そんな状態のときに、子供の高校受験の時期がやってきました。
親として子供だけはと思い高校進学含めた将来を考えました。
ある日、息子から話があると言ってきたのです。
受験をするにあたり、田舎の県に引っ越さないかと提案されました。
息子は、このままふさぎ込むお母さんを見たくないけど、今のままだと何も変わらない。
このままここに住む必要もないなら、他の県の高校を受験するよ。
そんな話をしてくれました。

私は息子の成長と将来、自分の情けなさで大泣きをしたのです。
泣いてすっきりできました。
翌日に息子と改めて話しました。
逞しくなった息子話を聞き、人生をやり直そうと決意したのです。
旦那からの思い出、起きた事件も忘れて新しい生活をする。
そう決めて息子と話しました。
二人が住みたい場所を探したのです。
一度、旅行で訪れたことのあるお気に入りの場所がありました。
どうせならそこに行こうとなったのです。

私の仕事は専門職なので、仕事の求人は何とかなりました。
息子の希望する高校も発見し、息子の受験を応援しました。
お母さんのためと言って受験を頑張る息子に刺激を受けて、仕事も始めました。
こんなところで負けられない!息子と幸せになる!
この思いで新天地への移住の準備も整ったのです。

息子が無事に高校進学を決めて、完全移住決定です。
新天地では何をするにも新しい事ばかりで、ドキドキハラハラの毎日でした。
しかし、それが私の人生をしっかりとやり直してくれたのです。
息子にも新しい友達ができ、私は良い職場に恵まれました。
どん底にいる気分を何とか変えるための息子からの言葉に感謝をしています。

folder 思い出

甘い玉子焼き 
more...