近くに住むお姑さんトラブル

calendar

reload

近くに住むお姑さんトラブル

私の夫は長男ではないため、姑とは一緒に生活はしていません。
しかし姑は一人暮らしをしているので、時々様子を見に行くことは必須です。
そんな姑は最近物忘れがひどくなってきたということが明らかにわかるようになり、それが元で大きなトラブルに発展しています。

姑は以前は婦人会、老人会など活発に活動をしていました。
年齢を重ねてからは役割を引退しましたが、昨年は最後の自治会役員を引き受けたのです。
そして年度末の会計決算を出すときになって、トラブルが発覚したのです。

それは近所の人から、嫁である私に連絡が入りました。
引継ぎをしたいのに、全然引継ぎをしてくれない。
次に連絡があった時には、引き継いでもらったけれど、会計の決算報告書が出来ていないと。
また、なんだか大きな病気みたいだけど大丈夫?と。

私も全くそれに関与していなかったため、話が分かりません。
姑のところに確認に行きました。
そもそも大きな病気という意味が分かりませんでした。
それを確認したところ、3月は入院をしていたから引継ぎが出来なかったと姑が言うのです。

入院をしたのは確かですが、検査のための入院でたったの1泊です。
そして大きな病気では全くありません。
もう自分が何日間入院したのかわからなかったのかもしれません。

しかし問題はそれからです。
近所の人は、姑が物忘れがひどくなっていることは理解していません。
しかし本人が入院していたといったのですから、大きな病気になっているのだろうと理解したのです。

その矛先は、私たちにむきました。
姑を一人で生活させてどういうつもりだ。
また会計が出来ないなら、代わりにやるべきではないか。
入院するほどの大病なら、なぜ手助けをしないのかと。

役員を引き受けていたことも知らず、病気がある以前の検査の入院で、私たちは何をしろというのでしょう。

言い返すこともできませんが、それからは近所の人の目が冷たいのです。
私たちはアパート生活なので、自治体には関与していません。
そのため、かかわらないようにしようと思っても、ご近所さんから逐一姑情報が寄せられるようになったのです。

無視するわけにもいかず、しかし本人のことをご近所さんに勝手に伝えるわけにもいかず、私はただ返事をするだけ。
なんの対処も出来ず、困っています。

本当は認知症の診断を受けてご近所さんに伝えたほうがいいのかな?
検査入院でたったの1泊しかしていないことを伝えたらいいのかな?
知らないところで姑さんの発言がトラブルを招き困った事態になっています。

folder 思い出

甘い玉子焼き 
more...