私が義母と金銭トラブルになった体験談

calendar

reload

私が義母と金銭トラブルになった体験談

私が実際に起きた金銭トラブルについて紹介したいと思います。
私は過去に義母に「私は貯金が得意だから預かってあげるわね」と言われてお金を渡したことがありました。夫も「うちの親は銀行で働いていたからお金の管理が得意だから大丈夫」と言っていました。私は当時若かったので、その言葉を信じ親切だと思って義母にお金を渡してしまったのです。また、私のお金ではなく、夫が働いたお金だから仕方ないかと思ったのもあります。夫はそれなりに収入がよかったので月に10万円義母に渡していました。

そして、それから5年がたち、車を買い替えようと思ったので義母にお金を返してほしいと言ったら「お金って何のこと?」と言われました。夫もさすがに驚いたようで「5年前から毎月10万円ずつ渡してただろ」と言ったら、「そうだったかしら」と言ってしらばっくれたのです。私は驚いて、「何言っているの?先月も10万円渡しましたよね」と言いました。その後お金がどうなったのか聞いたらなんと義両親の家の修繕に使ったり、旅行代に使ったり、義妹のために使ってしまって一円もないそうです。私たち夫婦は激怒して、「返さないなら絶縁する」と義母に迫りました。義母は焦って「待って、少しずつ返していくから」と言ったのですが、私たちは義父に相談しました。義父は謝ってくれて「できるだけすぐに返すから」と言ってくれました。

その後1年くらいしてお金をすべて返してくれたのですが、義父と義母はなんと離婚してしまったそうです。自分の息子夫婦のお金をすべて使い込んだのがきっかけで元々不仲だったのがさらに仲が悪くなり、最終的に義父が義母を追い出したそうです。それ以来、義母は義娘のところで生活をしたのですが、あまりに執着心が強いので、義娘とも仲が悪くなり、ついには一人ぼっちになってまいました。困った義理の母ですが、義父はまともだったのが唯一の救いでした。

このように、私の周囲で起きたトラブルについて紹介しました。金銭トラブルなのですが、意外と金銭トラブルを抱えている人は多く、それも身近な人にだまされたりしているようですね。トラブルは精神的にもすごくキツイですよね。本当に辛く、精神的に参ってしまうこともあります。もし、トラブルになったら、誰かに相談することをおすすめします。できるだけ一人で抱え込まないでストレス発散をできるように心がけてくださいね。そして、トラブルに合わないように身を守ることも忘れないでください。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...