ママ友関係でしくじりました

calendar

reload

ママ友関係でしくじりました

応援クリックお願いします。 ヾ(*´∀`*)ノ


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

私は昔から料理やお菓子作りが好きで、よくパンやお菓子などを作って友人やママ友達にプレゼントしていたんです。

私が手作りのパンやお菓子などをママ友達に渡すと、みんな「すごい!お店のパンみたい」とか「とても美味しい、ありがとう」と非常に喜んでくれたので、私も嬉しくなりました。

・パン作り教室を開く

子供が中学生になったある日、1人のママ友が「パン作り教室を開いてみたら?」と提案してきたんです。

私は自分がパン作り教室の先生になるなんて無理だと最初は断ったのですが、他にも何人か「お願い!」と言ってきたので自宅で数名のママ友を呼んで、パン作り教室を開いたいです。

楽しくワイワイとパン作りをしてみんなから感謝をされました。

何度かパン作り教室を開いて、どんどん口コミで広がり参加をするママ友の人数が増えた頃に、あるママ友が「無料で教えるなんてもったいない、材料費以外にお金をとったら?」と言ってきたんですよね。

その時の私は褒められて調子にのって天狗になっていたので、「そうだね!1人1,000円もらおうかな」と言いました。

この時はまだ良かったんです。

みんな喜んで参加をしてくれました。

・1人5,000円にする

でもまだまだお金をもらっても良いじゃないかと思い、「1人5,000円ね」と言い始めてから、どんどんパン作り教室に参加をするママ達が少なくなりました。

私はちょっとやりすぎちゃったかなと思っていた時に、親しいママ友から「みんな、あなたの悪口を言っているよ」と教えてくれたんです。

私が素人のパン作り教室ですごくお金をとっていることにみんな不満を覚えるようになったということでした。

・ママ友から避けられる

学校でパン作り教室に参加していたママ友達に会っても避けられるようになり、すごくショックでした。

悲しくて眠れなくなりました。

どうしてママ友達からお金をとろうなんて思ってしまったんだろうと。

少しお金をもらうぐらいで良かったんです。

欲張って自分はパン作りの先生だからと思いこみ、5,000円ももらおうと思ってしまった自分が恥ずかしいです。

・まとめ

ママ友関係でしくじり、ママ友作りを積極に頑張ろうという気持ちは消えました。

やっぱり料理は自分一人で楽しんでいれば良かったと後悔しています。

ママ友とは良い距離感を保っているのが一番だと勉強になりました。

私がしっかりと資格でもあれば良かったのに、お金をとってしまったのも失敗した原因だと思っています。

子供が卒業するまでは私はちょっとした有名人になっているので、辛いです。

早く子供が卒業してくれるのを願っています。

下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ


節約・貯蓄ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...