2人の自閉症の子育てに苦労の連続です。

calendar

reload

2人の自閉症の子育てに苦労の連続です。

私の家庭は、2人子供がいて、2人とも自閉症です。

上の子が自閉症で知的障害は、ほぼないのですが、精神的に不安定になりやすいし、テンションの上がり下がりが激しいので心配でした。

上の子が自閉症なので将来、お金の管理をしてほしいなーと思い、2人目を作ったのですが、なんと2人目も自閉症で、しかも、上の子よりも重度でした。

下の子の自閉症を知ったときに、私は、絶望しました。

何のために、苦労して2人目を生んだんだろうと、意味もわからなくなりました。

下の子は、男の子で2歳くらいから偏食が激しくなりました。

普通にご飯を用意しても手で払いのけて食べなくなりました。

仕方なく食べられるものを食べさせていますが、一時は、マクドナルドのポテトとナゲットと、はなまるうどんのうどんしか食べられなくて、毎日、マクドナルドやはなまるうどんに通いました。

今は、かぼちゃ、カップラーメン、レトルトカレー、外食のラーメン、トーストが食べられるようになりましたが、やっぱり、安定して食べられるのがマクドナルドのポテトとナゲットだから、今でもマクドナルドに通っています。

下の子は、5歳になりますが、まだ言葉もほとんどなく、大変です。

2人の自閉症のお世話は、本当に大変で、たまに憂鬱になります。将来を考えると怖くなることもあります。

働くことができなそうだから、できるだけ貯金を蓄えたいなーと思ってます。

自閉症は、原因もわからないし、治療法もないから、私が一生懸命対応するしかありません。

でも、今は、2人とも平日は、学校や、支援施設に通っているから、ちょっと自分のリフレッシュ時間があります。

将来は、不安ですが、2人とも本当にかわいいです。

どちらか1人が健常児だったらよかったのにと思いますが、仕方ないですよね。

下の子が自閉症だとわかったときは、本当にショックでしたが、今は、仕方ないと割り切るようにしています。

将来を何とかしたい気持ちは、ありますが、正直、どうしてよいのかわかりません。

自閉症の子育ては、本当に大変で、いろいろなことがスムーズにいかないので、イライラしてしまうことも多いです。

でも、やっぱり、自分の子供は、かわいいと思います。

自閉症だけど、よいところもいっぱいあるから、よいところを伸ばしてあげようと思います。

本当に子育てになってから、私は、苦労の連続でしたが、私の家庭は、自閉症の家庭なんだと割り切るようにしています。

できるだけ楽しいことをして過ごしていこうと思います。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...