ヤフオクでスイッチ詐欺!安さに目がくらみました。

calendar

reload

ヤフオクでスイッチ詐欺!安さに目がくらみました。

私は30歳後半の主婦です。

普段からフリマサイトやオークションサイトを利用しています。

子どもの洋服や自分が欲しい物は安く買えるので重宝しており、相手の方とのやり取りも経験のある方でした。

皆さんとても信頼できる方ばかりで、まさかこんな事になるとは予想もしていませんでした。

 子どもの誕生日にSwitchが欲しいというので、発売当初なかなか手に入らない物でもあり、購入できるところをずっと探していました。

まだ下に小さい子もいたので並んでなかなか買えないし、ヤフオクなどで探してみようと見てみると、高くなっているものばかりでパート収入の私にはとても買えないなと思いました。

そもそも、当時なぜか主人に相談なく買おうとした私が悪かったと思います。

なぜかというと、私はお人好しで、今までも悪い人には出会った事がなく、人を疑ったりが全くできなかったからです。

 ヤフオクを見ていると、何点か定価くらいで販売している人がいて、そこで見比べたりしたら良かったのですが、安さに目がくらみ、その人の内容を見てみると、訳がありお金がすぐ欲しいので、家にある新品のSwitchをお譲りします。

ただし、購入後即受け取り確認をしてもらえる方限定…となっていました。

今なら、受け取り確認したらお金は相手に先に渡ってしまい、自分には予定どおり送られてくるかはわからないと判断できたのですが、当時はSwitchをどうしても買ってあげたい思いと、まさか騙されるなんて思ってもみないので、しばらく相手の方とやり取りし、先に評価しないとなぜ駄目なのか話をしていました。

その時はとても丁寧に対応してくださり、今からコンビニに行きますといい、時間が経ってから今発送しましたと言われ、私も流石に発送番号を教えてほしいと伝えたら、すぐに番号が返ってきたので、発送確認したら番号は反映されずです。

「コンビニ発送だからすぐには反映されない。」と言われたのですが、私はコンビニ発送はした事がなく、相手に色々言われ納得してしまったのです。

そこで、即受け取り確認を押してしまった時点でアウト…

受け取りしていないのに、先に評価してしまった時点で自分も違反行為をした事になり、ヤフオク管理者からのフォローもしてもらうことはできません。

相手の方にはもちろん、それから連絡が取れなくなり、1週間たっても商品は届きませんでした。

取引してすぐに他の方から、「あなたは騙されてます!他にも詐欺被害がたくさんいます、受け取り評価しないで!」と言われてびっくりしましたが、そのアドバイス自体が怖くて仕方ありませんでした。

結果的には、皆さん私を助けようとしてくださったので、それには耳を傾けられず、欲望に負けてしまった自分が情けなかったです。

警察には相談しましたが、価格が3万くらいだったので、かなり難しいと言われました。

主人には怒られるのが怖くて言えず、結局Switchすら買えませんでした。

おいしい話に目がくらみ、当たり前のことがわからなくなってしまった自分のせいであることに変わりありません。

いまだにある詐欺手法なので、皆さんも気をつけてください。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...