PCの急なトラブルで怯えました。

calendar

reload

PCの急なトラブルで怯えました。

私は毎日自宅でPCを使って仕事していますが、インターネットというのは突然予期せぬトラブルが起きがちです。
今使っているPCは購入してから6年くらい経ちますが、半年くらい前に一度作動しなくなり3万くらいかけて中身を新品同様にしてもらって今も継続して使っている状態です。

先日いつも通りPCを仕事のために立ち上げたところ、なぜかインターネットに接続できない状態でした。
「昨日までは何も問題なく使えていたのに」と不思議に思い、自分なりにスマホを使って色々調べて試しましたが、いずれもネット接続には至りませんでした。

仕方なくプロバイダーや契約中のNTTにも問い合わせたのですが、解決には至らず。
NTTに電話した時に「訪問修理の予約を」と言われたため、その日から4日後に予約を入れました。
もっと早くが良かったのですが、込み合っていたらしくその日が最短でした。

PCをよく使っている人なら分かると思いますが、PCの不具合やネットの不具合は何の前ぶれもなく急にきます。
私が今回インターネットに繋がらなくなった件も、まさかの事態で本当に苦労しました。
私の自宅での仕事はPCがないと全く話にならない作業なので、インターネットに繋がらない時点で真っ青になりました。

「何とかしなければ」と焦って様々調べてNTTなどに電話をかけずにいられなかったのだと思います。
しかし、NTTの方が電話で「一度ルーターのコンセントを抜いて少し時間をおいてからコンセントに入れてみてください」と言ったので、とりあえずその日はNTTから借りているPCルーターのコンセントを抜いて寝ました。

翌日はPC作業は諦めながらも念のためルーターのコンセントを入れてPCを起ち上げてみたところ、何とすんなりとネットに接続できたのです。
このような事は実はよくある話だと、NTTの方は言っていました。

これ以来、様々あるトラブルの中で一番辛いのはPCやネットのトラブルだと思っています。
それだけ普段ネットに依存しているということになると思いますが、ネットでの作業ができないだけで大げさに言うと大動脈が切られたような気持になってしまいます。

今回のトラブルと苦労を引き金に、今後は定期的にPCルーターを再起動させたりとNTTの方から教えてもらったネットトラブル予防法を実践していきたいと思っています。
近年はインターネットを利用するのが当たり前になっているので、私と同じようなトラブルを経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

ランキングに参加しています。下のバナーを押していただけると大変嬉しいです。 ヾ(*´∀`*)ノ