意地でもお金を使いたくない人

calendar

reload

意地でもお金を使いたくない人

職場の同僚には意地でもお金を使いたくない人がいます。そのドケチぶりは最早節約と呼んで良いレベルなのかも怪しいレベルで異常です。まず、職場には毎日同じ上下黒のスウェットで出社してきます。特売で上下2セットで購入したらしく、本人曰くスティーブジョブスを参考に毎日同じ服をユニフォームみたいにすれば同じ服を着ていても変に見られないとのこと。毎日服を洗わなくてもバレにくいし、靴下から下着、タオルに至るまで黒で統一しているから洗濯する時はまとめて出来てエコだとも言って居ました。

確かに不潔感は薄まるかもしれないですが、全身黒だと不審者感がありますし、襟や袖がよれてしまっているので見窄らしい気がします。仕事中は作業着があるので問題ないですが少しは人目を気にした格好をした方が良いのではと疑問です。たまに職場の皆で食事会や飲み会をした時にも全身黒コーデでくるので徹底しているなぁと関心すらします。

とはいえ、服装に関しては個人の自由ですから好きな様にしてくれて良いのですが先にも行ったとおり、飲み会や食事会でもドケチぶりを発揮します。まず、同僚はお酒が飲めないので何時もソフトドリンクを注文しているのですが、ある時からペットボトルのジュースを持参する様になりました。それはお店のルール的に問題ではと皆につつかれてもバレない様にこっそり飲むからと鞄に忍ばせ隠れる様にして飲んだりしています。注意を受けると以降は無料で飲める水だけだったりします。

お会計は上司が6割、残りを皆で折半という形なので同僚がそんな頼み方をすると自分も注文がしづらくて嫌です。特に居酒屋での飲み会等で安くて腹持ちが良いからとうどんを注文した時は驚きました。なんとなく食べ物はシェアしてつまむ感覚があったので完全に一人用の注文をする感じに驚きです。当然、同僚は他人の食べ物に手を付けたりはしないので厚かましいという感じでも無いですが、凄くやりにくいなぁと思います。ちなみに彼女は他人のおごりの時でもこんな感じです。

自分の職場では賄いが毎食出ているので普段は気にならないですが、たまにの外食でこの調子なんだとご家庭での食事も度を超えた節約メニューなんだろうかと興味すら沸きました。旦那と息子が2人いるそうなので食べ盛りの息子さんたちは満足に物を食べれているのか心配です。節約をするのは良い事だと思いますが周囲の人間を巻き込んでするのは気を遣わせてしまうのでダメだと思います。節約をしている事情を知らないので勝手な事を言いますが、何をするにもTPOを考えて行動するのが大人なのかなと思います。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...