大幅に減らされた収入 

calendar

reload

大幅に減らされた収入 

私は以前、ある個人店で働いていました。お客さんはけっこう入っていて、忙しい毎日を送っていたのですが、個人で行われている店であることから給料はいつも手渡しでした。
明細なども封筒に書いてあり、そこからいろいろ引かれている旨がかかれている簡易のものだったのですが、ある日雇用主が家を建てたことを知りました。経営も順調だからかと思っているとき、ふと私の給料が減らされていることに気がつきました。

これまで、残業代がついていたのですが、その残業代が半分ほどに減らされてしまったのです。
そこで私が雇用主に聞いてみたらよかったのですが、当時の私は気が弱くて雇用主に聞くなんてことができなかったのです。大きな金額ではないので私は気がついていない顔をしていたのですが、それまで一緒に働いていたバイトの子をクビにして、私だけを従業員にして休憩も極端に短くして働き通しの状態にさせられてしまいました。

残業も出勤時間もこれまでよりも多くなってしまったので、給料も多くなっているんじゃないかと思ったものの、とうとう残業代の項目がなくなってしまい、収入は3万ほど減ってしまったのです。
さらに、その翌月の給料は明細はしっかりと表記されているのに、中身が極端に少ないんです。5万円ほど。振り込みではないので、いつか入れ間違いなども生じるとは危惧していたのですが、とうとう入れ忘れてしまったのかというようなことを一瞬思い浮かんだものの、これまでの残業代などの勝手なカットなどを見ると、わざと入れなかったのではないかと思ったのです。この時、私は指摘をしようかと悩んだものの、その日はなぜか雇用主がとても機嫌が悪くて、どこかに電話で怒鳴り散らしているのを見るとなにも言えませんでした。

なめられているなと思っていても、他に仕事を見つけるという気力もなくて一ヶ月後の給料日。またしても中身が5万円ほど少なかったのです。私は不機嫌なふりをしている雇用主に5万円少ないことを指摘しました。元々低収入なのに、これ以上減らされたらたまりません。生活ができないからです。
でも、雇用主は「目の前で確認してないから抜いたんじゃないのか?」と言われてしまい、5万円は渡してくれませんでした。

こうして私の収入は大幅に減らされたのです。でも、働いている時間は増える一方。そのとき、私は気がついたのです。マイホームのローンのために、バイトをやめさせて私の給料も減らしてるんじゃないかって。
やめることを伝えましたが、簡単にやめさせてはくれません。辞めたら給料を支払わないと言われました。悔しいけど、これまで働いたお金を受け取らずに辞めてしまいましたが、その後も従業員は安定せずにその店は閉店。雇用主はきっとローンも支払えなかったはずです。自分の都合で、頑張って働いている気弱な従業員の収入を身勝手に減らした雇用主に今でも怒りは収まりません。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...