高校生の子供が不登校になりそうで辛いです。

calendar

reload

高校生の子供が不登校になりそうで辛いです。

私は40代主婦です。子供が今年高校入学しました。

ただ残念ながら、入りたかった公立高校に前期の試験で落ちてしまって、後期で苦渋の選択をした高校に入学になったため、入学前から行く気がなく、精神的にもよくない状態が続いていました。

きっと行けば変わるだろうとか部活がスタートしたら楽しいだろうと私は思っていました。しかし、子供の気持ちは頑なにつまらない、行きたく無いとの一点張りです。

真面目な学校の校風が合わないから、テストばかりの毎日が耐えられないそうです。このままでは不登校になってしまいそうで辛いです。

でもここまで選択してきたのは本人なので、私はもうどうしていいかわからずに毎日悩みが絶えません。

高校なんか今までの義務教育から卒業して楽しいことが多いだろうと思ってましたが、進学校ということで勉強のペースも早くてついていくのが大変のようです。

時間が経てば解決してくれるのを願っていますが、子供もですが私もどうにも自信がありません。

朝も全く起きようとせず、何十回も起こしに行きますが、私も仕事があるので毎日バタバタの状態で、イライラが止まりません。

下の子も朝からうるさい状況にうんざりしています。家族にとって良くない状態なので、早く改善していきたいと思っています。

今まで子育てしてきて、大変だと思うことも多々ありましたが、そんなことちっぽけだった気がします。

こんなに大きくなってから、不登校の心配をするとは考えてもいませんでした。三人の子供を育ててきた母にも子育ては大変なんだよと言われ、今実感しています。

手のかからない方だった子供がここまで悩み、嫌がってるのはよっぽどの事だと感じますが、まだ学校も始まったばかりなので、もう少し頑張ってみてダメなら対処方法も考えていけたらいいのですが、毎日続くと思うと気持ちが萎えとても辛いです。

私自信は頭は良くなかったのもありますが、高校生活は楽しかったので問題ないと思ってました。

頭のいい学校の様子は知りませんでした。子供も何も考えずに選択した結果がこんなことになってしまいました。

しっかり正しい情報を調べることは大事だと心底思いました。

今しかない時間を大事に過ごしていけるように私も出来る限り努力していますが、子供本人の高校への気持ちが変わらなければ難しい事です。

私が言うことは聞く耳も持たずで何も理解しようとしません。自分でしっかり考えて、悩んで今の状況に打ち勝ってもらえたら嬉しいと思います。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...