隣人とのトラブルが勃発!情けない夫

calendar

reload

隣人とのトラブルが勃発!情けない夫

私が巻き込まれているトラブルとは、マンションの隣に新たに引っ越してきた外国人の奥さんとのトラブルです。とにかく、不潔な人のため困り果てています。日本人とはまるで違う生活習慣といえるのではないでしょうか。確かに、日本人はキレイ好きで衛生的といえるかもしれません。以前にもアメリカから遊びに来た留学生が、日本人の生活習慣の規律正しさに驚いていたことを鮮明に思い出します。とはいえ、どうしても、日本人の生活スタイルを中心に考えてしまうものです。

運悪く、我が家の隣の部屋が空いていました。私の記憶の限りでは、概ね1年近く空室になっているのではないでしょうか。決して、利便性の悪い立地ではありませんが、なかなか次の入居者が見つからない状況。だからといって、外国人を入居させるのは勘弁して欲しいと思います。おまけに、ペットも飼育可能にしているため、室内犬にも困っています。放し飼いにしているため、夏場などは我が家にも侵入してくる始末。さすがに、私も隣の奥さんに文句を言いましたが、ニコニコ笑っていました。「かわいいでしょ?」と言ってきたのです。私ははらわたが煮えくり返る思いでしたが、その場は我慢しました。

次の日に不動産に連絡して現状を報告。不動産の担当者は、私の話に理解を示しましたが、特段の対応をしてくれません。確かに違法行為をしているわけではないですが、呆れました。

私が最も悩んでいるのが、隣の奥さんの不思議な習慣です。毎日、一定の時刻になると、空に向かってお祈りをしているのです。テレビでは見たことがありましたが、宗教的な儀礼をしている様子です。(イスラム教?)ベランダに出て、地面に頭を数分つけています。目の前で見ると本当に怖く感じました。確かに、信仰宗教の自由は保障されているものであり、制約を受けることはありません。私の子どもも驚いていたので、説明してあげるのが大変でした。

私の主人に何とかして欲しいと頼みましたが、こういう時に男というのは役に立ちません。主人も実は、隣の奥さんの被害者の一人です。飼い犬に足をかまれたエピソードがあります。元々、犬が苦手な主人のため、犬になめられたのではないでしょうか。その時も、文句を言いにいったのは、女性である私です。その話は主人の母親にも伝わり、母親も激怒。奥さんとケンカになりました。結局、ケンカは収まりましたが、本当に男って情けないなと思います。まだまだ、隣の奥さんとのバトルが続きそうです。

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...