週末婚の結果、離婚してしまった元同僚

calendar

reload

週末婚の結果、離婚してしまった元同僚

私が以前、働いていた職場の同僚の一人はホームパーティーを開くのが好きな人で、彼女が新しいマンションに引っ越しをした際のホームパーティーに出席したことがあります。

そのホームパーティーには同じ職場の同僚とその家族が多く集まっていました。

そして私は仕事上、色々とお世話になっていた女性の同僚と彼女の旦那さんと色々と話をしました。

二人はとても仲が良さそうでしたので、夫婦円満の秘訣を聞いてみると、「週末婚」という答えだったのでビックリしました。

つまりこの夫婦はお互いの職場が離れた場所にあるので、お互いの職場に近い場所に住んで、週末だけ一緒に過ごす週末婚をしているとのことでした。

私はそんな夫婦に会ったことが無かったので、興味津々に週末婚の良さについて聞いてみました。

すると二人は「週末婚をしているお陰で、平日の仕事に集中できるし、自分の趣味や好きなことを楽しむことが出来るから良い」と言いました。

そして「週末にしか会わないことによって新鮮さがあるから、いつまでも仲良くできる」とも言いました。

それを聞いた私はちょっと羨ましい気もしましたが、「そんな風にお互いが好きなことをやっていたら、夫婦の絆が深まるんだろうか?」とちょっと心配にもなりました。

なぜなら私は毎日、一緒に暮らしていくうちに一緒に苦労を乗り越えて行ったり、お互いのために家事などをすることによって夫婦の絆が深まるのではないかと思っているからです。

それに時にはケンカをしながらも一緒にいる時間が増えることによって、お互いが必要な存在だと感じていくものだと思っているからです。

でもそんな私の考え方をその夫婦の前では言わずに、そんな自由な結婚生活をしている二人のことが羨ましいということだけ伝えました。

なぜなら夫婦の形には色んな形があるとも思うからです。

そして週末婚という形をとっていることによって、この夫婦が本当に幸せで、そんな結婚生活がずっと続いて行くといいなと願っていました。

ですがその後、この夫婦は離婚してしまいました。

それはお互いが平日、何をしているのか把握し合っていなかったせいで、旦那さんが浮気をしていることが分かったからです。

それを知った私の同僚(奥さん)は彼を許すことが出来なかったので、二人は離婚することにしたそうです。

週末婚というのはお互いの自由の時間が多くて、お互いに縛られなくて一見良さそうな感じがしますが、自由な分、浮気をする心の隙間も与えてしまったんだろうなと思いました。

旦那さんの浮気を知って離婚した同僚はとても辛そうでしたので、そんな彼女を見て私は同情しました。

そしてこの二人を見た経験から、やっぱり週末婚は良くないのかなと思うようになりました。

folder 幸福への近道

愛が返ってくる、魔法の言葉
more...

folder 海外旅行

上海で貧乏旅行しました。
more...