家族の絆も壊す!ネット販売詐欺!

calendar

reload

家族の絆も壊す!ネット販売詐欺!

5年ほど前の話です。
我が家は猫を飼っていたので、こまめに掃除をする必要がありました。
コード式の掃除機を使っていたのですが、やはり、コードレスタイプのスティック掃除機があった方が便利だと思い、新しく掃除機を購入することにしました。
母の希望で、吸引力に定評のある、ダイソンの掃除機にしよう!ということになりました。

当時、理系の仕事をしていた父は、60歳を過ぎていましたが、パソコンなども大好きで、ネットで安いものを比較して買うことにしました。
戦後の物がない時代に生まれた、ちょっとケチな父が見つけたダイソンの掃除機は、あるサイトだと15900円で販売していました。
定価だと4万円はするのに!
「このサイトを見つけたのは俺だ!すごいだろう!」と言わんばかりに得意げになる父。
「安すぎない?大丈夫?」と半信半疑な母。
「こんなにちゃんとしたサイトなんだから大丈夫に違いない!」と父が購入しましたが、、、

3日経ち、1週間経ち、2週間経ち、届かない。
「きっともう届かないんだよ」と諦める、私と母を横目に、「そんなはずはない!届くはずだ!」と言い、父は問い合わせのメールをしようとしました。
しかし、よくサイトを見てみると、メールアドレスも電話番号も書いておらず、連絡することすらできません!
3週間経ち、1ヶ月経ち、それでも、ダイソンのスティック掃除機は届かなかったので、やっと父も詐欺にあったと気づきました。

あれから5年経ちますが、もちろん掃除機は届いていないし、お金も返ってきません。
私もそのサイトを見ましたが、一見、普通の通信販売のサイトでした。
海外の詐欺サイトは、日本語が変だということでしたが、そんなこともありませんでした。
何かトラブルがあった時に連絡できる連絡先があるか、その連絡先が正しいのかは、きちんと見ておく必要がありますね。

今では、信頼できる家電量販店で買った掃除機を、使用しています。
掃除機で猫の毛を掃除していると、このことをふと思い出しますが、この話は我が家ではタブーです。
当時、家族皆に笑いものにされたと思い、父はこの件に関して、完全にへそを曲げてしまったのでした。
詐欺にあって一番ショックを受けていたはずの父を励まそうと思い、おちゃらけてみたのですが、父は、笑いものにされたと思ったのです。
もっと普通に振舞っていればよかったかなと、傷つけてしまったこと、今では後悔しています。
家族関係まで悪化させてしまう詐欺は怖いですね。
オトクな情報にはご注意を!!

folder 暮らし、健康、子育て

生活を豊かにする食事
more...